2014.01.07
O

滑らないクツ

あけましておめでとうございます。
ブログ2回目のOです。

年が明け、受験シーズン迫る中、
滑る滑らないというのはとてもデリケートな語句かと思いますが、
連発致しますことをご容赦下さい。

巷では「道民は雪氷上の歩き方を習得しているため、あまり転ばない」
と言われていますが、
雪道を滑らず歩くには、滑らない歩き方をすること、滑らない靴を履くことという二点があります。

滑らない歩き方については、
* 歩幅を抑えて小刻みに歩く
* 上から抑えるように足裏全体で踏むように歩く
* 滑らない場所を見抜いて、滑らない場所を歩く/滑った場合にはそこに逃げる

などがあります。

そして滑らない靴については、
……あれ? 僕、冬靴持ってないや。

これまで、冬靴を買おうと貯金箱抱えて何度も靴屋さんには足を運んできたのですが、
その度に
「このお金があればターサー(asicsのレーシング用ランニングシューズです)買えちゃうな」
と脳内の悪魔が囁き、
「ダメダメ」と言ってくれる天使が意志薄弱のため、
何も買わずに帰ってくるか、ターサーを買ってウキウキで枕元に置いて寝るということを繰り返してきました。

昨年末もいつも通り、冬靴を買いに行ってターサーの前に居ると、
(店員さん。以下店)「走るのは外ですか?」
(O。以下O)「そうですね、そろそろボロボロなので新しいの欲しくて」
(店)「この時期外をそれで走ると滑るし、中びちゃびちゃになりますよ。学生さん達はそれでも気にせず走ってますけど」
(O)「そうなんですよね」
(店)「一階に冬用のランニングシューズあるのでそちらの方が良いですよ」
(O)「あ、じゃあ見てみます〜」

見てみます~と言ってしまったので、
毛嫌いしている(理由不明。昔から)冬用ランニングシューズを一応見に行くと、
以前の印象と違ってとても良さそう。スノーターサーなんてものもあったのか。
これなら天使と悪魔の折衷案(そもそもランニングシューズを買いに行った訳ではないので)として最有力候補だ!

とはいえ、少し頭を冷やした方が良い雰囲気を感じたので、
その日はそのまま帰り、もう少し情報を集めることに。

結果、候補は
◎ asics – スノーターサー
○ ミズノ – ウエーブスペーサー スノー
▲ ICEBUG – メンズスピリット オリス
となりました。

ICEBUGはサスペンション付き炭素鋼スパイクとかいうのに妙な魅力を感じるので、
現物はまだ見たことないのですが、とても興味を惹かれています。

というわけで、まだ買えていないのですが、近々いずれか購入する予定です。

以上、昨シーズン30転倒のOでした。


ここからは記事のプレーオフということで。
「次のブログ更新は時期も丁度良いしNFLの話題にしよー」と思っていたのを忘れていました。

NFLファン歴はあまり長くないので、つっこんだ話はできませんが、毎年この時期がくるとワクワクします。

49ersファンなのですが、今年も49ersはプレーオフ進出(3年連続! )し、昨日(6日)の
PackersとのNFC Wild Card Playoffを制し、PanthersとのDivisional Playoffへ進んでいます。
(BS1の録画(10日)で見る予定なのでまだ試合は見ていません。結果はつい見ちゃった)

NFC第6シードからXLVを制したPackersを破ったことで、このままSB制覇へ突き進んでもらいたいと思います。

今シーズンの49ersはstatsではパスオフェンスが低迷していますが、
開幕前にアキレス腱断裂で戦列を離れていたMichael Crabtreeが終盤に復帰し、
Michael Crabtree, Anquan Boldin, Vernon Davisとレシーバーのカードが揃ったことでパスオフェンスは上昇傾向。
また、(QBの負傷回避等のため出されていなかったと思われる)
Colin Kaepernickのリードオプションがシーズン終盤から解禁されたようで、
ゴア様のランと共にランオフェンスは強力なものとなっています。
空中戦も地上戦も狙えるオフェンスと、強力なディフェンスがあれば、まだまだ進めるはず。

次戦はPackersのホームで日本時間13日03:05開始。
その次に進めれば、Conference ChampionshipをSeahawksかSaintsと争うことになります。
CK7のクラウドノイズの弱さとSeahawksのホームのクラウドノイズを思うと、Saintsが上がってきてくれるとありがたい…。
まぁ、とにかく次のPackers戦を勝つことですね!

* NFC(シード順)
1 Seattle Seahawks
2 Carolina Panthers
3 Philadelphia Eagles
4 Green Bay Packers
5 San Francisco 49ers ◯
6 New Orleans Saints ◯

* AFC(シード順)
1 Denver Broncos
2 New England Patriots
3 Cincinnati Bengals
4 Indianapolis Colts ◯
5 Kansas City Chiefs
6 San Diego Chargers ◯

NFC, AFCそれぞれ以下の組み合わせで対戦し、勝者同士がSB XLVIIIに進みます。
((4 vs 5) vs 2) vs ((6 vs 3) vs 1)

O

一覧に戻る