2014.02.27
RARA

ダイエットは難しい!!

最近体重増加に悩んでいるRARAです。

この時期は外も寒くてお散歩が出来る季節でもない。
大食いと言われるくらい食べているのであれば少し量を減らせばいい。
普通の量しか食べていないのに・・・どうしたらいいんだ!!と軽く、いえとてもストレスになっています。

栄養指導も受け、体重増加を防ぐコツを聞いたのですが、内容が
・1日3食、毎回きちんと主食・副菜・野菜とバランスよく食べる。
 ⇒分かってはいても、朝・昼はつい簡単なものになりますよね・・・

・野菜をいっぱい食べてお腹を膨らます。
 ⇒お肉だって食べたい!!野菜メインじゃ白米を食べるときに寂しい!!

・お肉類はこぶし大くらいの量がいい。
 ⇒唐揚げで3個くらい。そんなんじゃ食べた感じしない!!

・果物も糖分が多いから、バナナだと1日1本くらいにする。
 ⇒お菓子もダメ、果物も少量・・・頭の中から饅頭・ケーキが消えない!!

あ~ストレスで余計に食べたくなる。こんなに食事で悩んだのは初めてで、
何か私にでも簡単に出来ることはないかな?とインターネットで調べてみました。
・食べる順番を変える
 ⇒いきなりメインのおかず&ご飯からいくと血糖がすぐ上がるらしいです。
  汁物→サラダ→おかずとするだけで違うらしいです。

・21時以降に夕食を取らない
 ⇒遅い時間の食事は寝るまでに消化しきれないみたいです。
  旦那さんには申し訳ないですが、待たずに先に食べることにしました。

・お菓子を食べる時は夕方くらいまで
 ⇒やはり消化の問題なのでしょうか!?
  とりあえず、甘いものは早い時間に食べていこうと思います。

もちろん、ダイエット方法はもっといっぱいあります。
めんどくさがりやの私には、とてもじゃないけど実践出来なさそうなものばかり。
ただ記載した3個くらいなら出来ると思うので、しばらくはこれで様子を見たいと思います。

もし何か簡単でいい方法があったら教えてください!!

RARA

一覧に戻る