2014.02.25
sin

キャラクターデザインリベンジ

最近暖かくなってきたので電気毛布の電源を切りましたsinです。

9度目の投稿にして今回は黒歴史のお蔵出しと黒歴史の追加につとめようと思います。

この頃某やたらテンションの高い梨のキャラクターや某ほっぺたが赤くて真っ黒い熊のキャラクターなどいわゆる「ゆるキャラ」という存在を
色々なメディアで目にする機会が多くなっていると思います。

実は弊社が事務所を構える岩見沢市にも公式のゆるキャラが存在します。
それがこれ
久々に見たら何か原案とだいぶ形が変わっていた…そして着ぐるみの足が長い!

さて、なぜ私がこのキャラクターの原案を知っているのかというと
実はこのキャラクター過去に市民の公募によって作られた物なのです。
私が通っていた高校にもその手のグラフィック関係について学ぶ授業がありまして
授業の一環としてこのキャラクターデザイン公募に応募する事になりました。
この授業を受けていた40数人分のキャラクターデザインが応募された中
最終選考に残ったのは5作品(内1作品は一般の方の作品)
その候補の中に私の作品も入選していました。

実のところ私はこの手の授業を受けるために商業系学科にも関わらずこの高校に入学した訳で
なのでこの授業に関してはどうしても譲れない思いがありました。
選ばれたところで別に何か特別な事がある訳でもない、ただただ勝ちたかったのです。

結果は他の作品が選ばれる事になり見事撃沈してしまいました。

↓ちなみにこれが当時の作品

今見ると布団にくるまってジタバタしたくなるようなクオリティですね。
あの日の思い出は今も私の軸の一本として残り続けています。

月日は流れて最近社内のとある方から私の描いたイラストを見せてよ!
と幾度となく言われているので、この機会にブログネタとして一枚イラストを描く事にしました。

版権ネタを描くのもアレなのでここは人生3度目のオリジナルキャラクターデザインをと考え、
身近なところに転がっていたbitstarのロゴデザインを擬人化する事にしました勝手に。

まずデザイン案を考えます。

北海道という事で一応アイヌ民族の衣装をコンセプトにデザインを始めたというのにもはや面影が無い。
サーバー運用のお仕事をイメージしてサイバーなデザインにしようとしたのに想像以上にファンタジー。

続いてカラーリングを考え、装備も追加します。

LANケーブルとHDDを装備して申し訳程度のサイバー要素を演出。
北の大地なので寒くない格好をさせたく基本的には丈が長め、ただし絶対領域は譲らない。
キャスケット帽は私の趣味です、帽子のチェック模様はロゴの16個の四角形をイメージ付属するケセランパサランは星部分をイメージ。

デザイン案が出来上がったので続いてポーズをとったイラストを描いていきます。

まずラフを描いた後に線画を描きだします。

ついでにスタイルを当てて遊びます。

この線画を塗って。

そしてフィルターをかけて背景を載せたものがこちら。

あの頃と比べるとだいぶ腕も上がってきました、方向性はともかくとして。
特技は何かと聞かれたら絵を描く事と自信を持って言えるくらいの腕は持ちたいものです。
だから今日も帰ったら絵を描こう。

sin

一覧に戻る