2014.03.27
Y.K

ラーメンについて。

はじめましてY.Kと申します、よろしくお願いします。
私もビットスターに入社して3週間目になりましたが、
現在は周りの方々にかなり色々とご迷惑をおかけしながら、仕事を教えて頂いてます。
亀のような私でも、少しずつでも前に進んでいけるように、これから頑張っていきたいと思います。

ところで、かなり偏った話になってしまいますが、皆さんはラーメン好きですか?

実は私ラーメンが大好きでして、三度の飯よりラーメンという感じなんですね。
北海道はラーメン好きな方、多いのではないのでしょうか?沢山お店もありますしね!
日本全国には様々なご当地ラーメンがあります。気になったものだけいくつか調べてみました。

・旭川ラーメン
北海道旭川市周辺で供され食べられるラーメンであり、ご当地ラーメン(ご当地グルメ)の一つ。
札幌ラーメンの味噌ラーメン・函館ラーメンの塩ラーメンに対し、旭川ラーメンは醤油ラーメンが
最も有名で、この醤油ラーメンを「正油ラーメン」と表記している店舗が多い。

・喜多方ラーメン
福島県喜多方市周辺で作られるご当地ラーメンである。
スープは豚骨のベースと煮干しのベースを別々に作り、それをブレンドしたもので、醤油味がベースだが、
店によっては塩味や味噌仕立てなど千差万別である。
麺は太めの平打ち縮れ麺を使っている。具はチャーシュー、ねぎ、メンマ、なるとと一般的な構成である。

・東京ラーメン
「醤油ラーメン」の代表であり、日本のラーメンの原型となっている。
多くの場合、和風だし、醤油タレ、中細縮れ中華麺が使用される。
ご当地グルメブームなどの流行に乗らず昔から続い ているオーソドックスなラーメンで、
各地で食べられている。

その他、博多ラーメン、沖縄そば等、他にもまだまだありますが、
こうしてみるとラーメンって奥が深いですよね。

味もバラエティーに富んでますよね。味噌、塩、醤油、とんこつ、昔風…等々。
特に個人的には生姜の効いた味噌ラーメンが好きで、色々食べて回ってます。
味噌はお店によって味が全く異なる事が多いので、
自分の舌にあったお店を見つけ出すのもまた楽しいですね!

Y.K

一覧に戻る