2014.05.20
sin

熊本城

長袖を着るのが辛い季節になって参りました、それでも長袖を重ね着するsinです。

少し前の話になりますがGWに家族と九州旅行に行ってきました。
大阪より西の地に足を踏み入れた事が無い私にとっては初の九州進出です。

4日間を使用しての旅行なので割と色々なところを見て回る事ができました。
(内1日は帰りに丸々使ったので実質三日間ですが)

ですのでその旅行について書こうと思ったのです、が

記憶が曖昧でどこにどの順番で行ったのか等しっかりおぼえておらず
加えてカメラの故障、スマホの不調でろくに写真も撮っていなかったので断念

よって一日目に訪れた割と記憶のはっきりしている熊本城に注目して書いてみます。

千歳→東京→鹿児島
鹿児島に降り立ちまず最初にレンタカーを借りました、
これから3日間大体レンタカーに乗って移動します。

レンタカー屋さんを出て鹿児島を離れ、熊本県へ、熊本城へ到着

敷地が広いのは勿論のこと以外と街の中にある事に驚きました、天守閣から外をのぞくと結構近くにビルが建っているのですよ。
そして何やらこの熊本城お城が好きな方に取ってとても評価が高いお城らしいですね。

例によって写真は無いのですが
本丸の目の前に観光地によくある顔出して写真を撮るアレがおいてあり
形は肥後国熊本藩初代藩主 加藤清正 を模したものになっていました。

加藤清正、学生の頃歴史の授業に出てきただろうか?私は全く覚えていませんでした。

加藤清正はその行いもさることながら、目に見える部分でトレードマークが多くあったようです。

長烏帽子形兜に片鎌槍、確かに顔を出すアレもそんな格好をしていたような。

熊本城で印象に残っていることとしてはもう一つ、なにやら名物的なものがあるようでその名を「いきなり団子」
と言うそうです、熊本名物らしいですね。
お餅の中にさつま芋とあんこが詰まっていてお芋の歯ごたえが独特なお団子でした。

他にもこの旅行で太宰府天満宮やグラバー園や原爆資料館や平和公園など色々な場所に行っているのですが、
残念ながら写真もない上記憶が曖昧なので今回はこれにて失礼させていただきます。

sin

一覧に戻る