2014.06.12

夏に涼しく遊べるところ

気温が上がり、日増しに夏らしさを感じてきました。
これからもっと暑くなるのか…。と考えると、やるせない気持ちになってきますね。

そんな時は涼しい屋内で爽やかに遊んで、明日への英気を養いましょう!
と言うわけで、今回は夏に楽しく遊べるところを探してみました。

1.札幌青少年科学館

気軽に科学に触れれるところといえばこちら。
様々なワークショップや、プラネタリウムが有名ですよね。
個人的には常設展示の斜めの部屋がお気に入りです。

2.小樽水族館

イルカやトド、ペンギンショーで有名なこちら。行ったことのある方も多いのではないでしょうか。
希少生物の展示では、見たことの無い不思議な色の生き物がたくさんいてテンションが上がります!
今なら開館40周年記念特別展、「海の王者 鮫」というものを催しているようです。
これはわくわくしますね!

3.ソニー・エクスプローラサイエンス

東京のお台場にあるソニーの科学館。音や光、映像の展示があるそうです。
常設展示のボイスビジュアライザーが気になりすぎる・・・!!!
時期によっては面白そうなワークショップがあるので、東京にお出かけの際は是非行ってみたいですね!

4.NTTインターコミュニケーションセンター

東京にある、メディアアートの美術館です。
長期展示の「オープン・スペース 2014」にはシャレオツな作品が展示されており、何となくアートな気分に浸れるのではないでしょうか。
7月頃から様々なワークショップを催すそうなので、観光がてら覗いてみたいですね。

ぱっと思いつくところを4つ挙げてみましたが、みなさんの興味を引くようなところはありましたか?
この夏の遊びのプラン作りに役立てていただければうれしい限りです。

以上、R.Iでした。

一覧に戻る