2014.06.17
Y.K

ア-トアクアリウム

どうもY.Kです。
6月中旬になり、暑い日も多くなってきましたね。
北海道でも気温が30度を超えたり、今年は冷夏だと言われても自分は中々信じられなかったりします。

さて、この夏を楽しく乗り切るのにオススメなのが金魚です!
意外とペットショップの中は涼しいので、暇つぶしがてら覗いていくのも楽しいです。
ご存知の方も多いかもしれませんが、金魚は中国でフナの突然変異種、緋鮒を改良したものです。
なので、ちゃんと管理をしないと金魚は元のフナに戻ってしまうのです。
金魚の種類は100種類以上あり、中国で生まれたものや日本で生まれたもの等様々です。
生き物でありながらインテリアとして飾っても綺麗ですよね。

金魚は私自身も好きで、イラストのモチーフにしたことがあります。
ちなみにこんな感じです。画材はアクリルガッシュ。↓

また、少し前にアートアクアリウムという、金魚を使って制作したアート作品を暗闇の中で何色もの光を当てながら展示するというイベントも行っていて、普段は中々お目にかかれないレアものも展示されていました。
その時撮影した写真を載せます。

とても幻想的。

こちらは高頭パール。

泳いでいる姿がユニークな水泡眼。

↑1m以上の巨大な金魚鉢。う〜ん美しい!

如何でしたか?
ちなみに今度は東京の日本橋で開催するようです。
https://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/
興味があればぜひどうぞ。

Y.K

一覧に戻る