2014.07.29
Jackal

サ道

2週間前ほどの前のビットスターのブログに「結構人の影響で何かにハマることがある」と
書いていたM.mさん。
なぜM.mさんはサウナ好きな私の影響を受けてサウナにハマってくれないのだろう。
私が皆さんにサウナの魅力を十分に伝えられていないのではないだろうか。

そう思ったので今回はタナカカツキさんの力を借りて
サウナ(というか水風呂)の魅力をご紹介したいと思います。

タナカカツキのサ道
(第2回へのリンクがすぐにみつからなかったのでこちらにはっておきます)

タナカカツキさんがうまいこと説明してくれているのですが
サウナ好きの多くの人は水風呂を楽しむためにサウナに
入っているのではないかと思います。

そんなに水風呂がいいなら水風呂だけ入っていればいいじゃないか (街の声1)

そう短絡的に考えてはいけません。
サウナは前菜、メインディッシュは水風呂という関係に
あると言えばいいのでしょうか。サウナから水風呂へという
一連の流れが水風呂の魅力をさらに引き立ててくれるのです。

水風呂がメインディッシュなら「サウナに行く」じゃなくて「水風呂に行く」って言ったらどう? (街の声2)

おっしゃる通りです。私もそう思います。ただ日本には
「サウナ」という施設は存在しても「水風呂」という施設がほとんど
存在しないのです。ためしにiタウンページで水風呂を検索してみてください。
「サウナに行く」と言わざるを得ないのが今の日本の現状なのです。

とにかくサウナの後に水風呂に入ったことがないという方は
是非一度水風呂に入ってみてください。
あなたのサウナ観が大きく変わるかもしれません。

(無理して長時間水風呂に入るのは危険ですので
ご注意ください。私も何度か具合が悪くなっています。)

YI

一覧に戻る