2014.09.11
前田

災害、テロにはくれぐれもご注意を

アメリカ同時多発テロから13年のネタを書こうと思ったのですが、
11日未明に札幌圏を中心とした大雨のネタを書くことに。

10日は出張から戻り23時過ぎに寝床についたのですが、
2時過ぎのとんでもない音の雷で一度起きて、
トイレに行くと嫁がトイレから出てきてお化け扱いされながら、
用を済ませてまた寝ますと今度はケータイが音出して鳴るわけです。

会社からの電話かな、と思ったらエリアメール。
しかも避難勧告。おいおい嫁の実家の方じゃない。。。
嫁に伝えにいくと今度は我が家も避難勧告エリアに。。。

エリアメール

幸いに自分はアパートの6Fで川とも山とも縁がない場所なのですが、
山には雷が落ちるし大雨だし寝れない。。。。

仕方ないのでパソコン壊れる覚悟で仕事を開始。
一仕事終えて、今度はパン作り。
(停電、雷リスクは承知の上での行動です)
無事、7時くらいにパンも仕上がりました。

パン

そうこうしている間に今度は札幌市内の学校が休校と。。。
夜も明けると徐々にテレビの中継も詳しくなり、事態が見えてきたところです。

岩見沢市においても大雨リスクがあり、8時過ぎに
避難勧告が出ているようです。
当社センタースタッフも出社しておりますので、万が一に備えていきたいと思います。

現在9月11日10:40過ぎの札幌市内を流れる豊平川の様子です。
一時より水位も落ちているようですが、予断は許しません。

豊平川

まえだ

一覧に戻る