2014.11.27
K・M

スキー選び

こんにちは、K・Mです。
先日、スキーを選びに某スポーツショップに行ってきました。
スキー何年振りでしょう???
というくらい触れてこなかったのですが・・・今年は必要にかられてスキーをすることに。
果たして、スキーを滑れるのか?という感じで不安を抱えてますが・・・。

とりあえず、スキーの売り場に。
そこで、驚きました。
スキーの板の形が・・・記憶にあるものと違うのです!!
記憶にあるスキー板は、自分の身長よりも長くて、細長い印象だったのですが
今のスキー?はカービングスキーというらしくて、身長よりも10センチくらい短めの
目線のところにくる高さで選ぶらしく、そして板の形も違うのです。
少し幅があるという印象でしょうか。
店員さんのお話によると、このカービングスキーというのは今までのスキーよりも
曲がりやすく、滑りやすいですよと。
ストックの選び方やビンディング、スキー靴はとりあえず昔馴染みだったのですが・・・
スキーも進化?してるのねと再確認!?してきました。
昔、スキーをしていた方がまたスキーをしはじめるという方も増えているらしく(私もですが)
カービングスキーの注意点とかいろいろと聞いてきました。
曲がりやすいのでそこが注意が必要だとか。
昔のスキーよりも内側に重心を乗せるようにとか。
膝をくっつけないで、少し離すよう意識するとか。

若干・・・昔の記憶にある知識と違う?のかと思いながら聞いてました。
店員さんの説明にちょっと不安になりながら、ちょっとスキーが楽しみになったK・Mでした。

K・M

一覧に戻る