昨年の4月からカンボジアの首都プノンペンに数度来ており、
本日3度目の訪問として現地企業及び日本の現地法人の方々とのネットワーキングにきています。
昨年の6月にはイオンも進出し、日系企業の進出も目覚ましいものがあります。
特に日本食レストランは市内には30軒以上あり、在留邦人の増加率も世界トップクラスとのこと。
知り合いの札幌のレストランがプノンペンに出店していたり既に周りの方はバシバシと展開しております。
当社は、日系企業4社合弁で社会貢献を行おうということで、
昨年8月にはプノンペンから車で3時間ほどの田舎町、カンポットという町で職業訓練の一環として
スマートフォンアプリ開発講座を共同で行い、中古PCの贈呈もしており、その町から起業家が出てくれればなと思っております。
プノンペンは既に物凄い勢いで発展しておりますが地方は依然として農業が中心産業です。
最近は郊外に服飾の工場が他国から進出しており、徐々に可処分所得も上がりだしていると感じています。
このカンボジア、実は日本からの直行便がありません。
北海道からであればタイ経由、香港経由、韓国経由で入ることになります。
非常に親日的なカンボジア、直行便が早くできるといいのですが。。。。。
アジアの勢いはまだまだ続くようです。
まえだ