2015.06.02
S

タイ語のお勉強をしましょう。

こんにちは!ブログ担当2回目のSです。

前回のブログで「また次回、ブログ担当が回ってきたら、絵を載せたいと思います」と言いましたが、
急にタイ旅行が飛び込んできたので絵は無しでお送りします!!!

ということで、タイ語のお勉強をしましょう。
沢山は覚えられないので、これだけ覚えておけばタイ旅行はどうにかなりそう!というものをピックアップしました。
なお、タイ語の文字もタイ旅行までに覚えられないと思うので省きました。カタカナだから簡単ですね!

まずは、基本中の基本。

【こんにちは】
男性ver「サワディー クラップ
女性ver「サワディー カー

タイ語には男性用の言葉と女性用の言葉があります。
この「クラップ」と「カー」はどちらも「〜です」にあたる言葉で、丁寧に言う時に使います。
ちなみに「はじめまして」も「さようなら」も同じでOKです。

【ありがとう】
男「コップクン クラップ
女「コップクン カー

これくらいは言ってみたいですね。

【ごめんなさい】
男「コートゥッ クラップ
女「コートゥッ カー

謝罪の「すみません」はこちら。
トゥッにイントネーションがあります。

【店員さんを呼ぶ】
男「ピー クラップ
女「ピー カー

日本だとお店で店員さんを呼ぶ時も「すみませ〜ん」ですよね。
タイで「Excuse me」を言う時は、相手の年齢によって使う言葉が変わります。
自分より年上の人を呼ぶ時は「ピー」、自分より明らかに年下だなーという人を呼ぶ時は「ノーン」を使います。
ナチュラルな感じだと「ピーピー!」「ノーンノーン!」と言うようです。

【これください】
男「トンガーン アンニー クラップ
女「トンガーン アンニー カー

指差しして「トンガーン(欲しい)」でも通じるようです。
「アンニー」は「これ」という意味です。
応用で「ラーカー(値段)」「タウライ(いくら?)」をつけると、
「アンニー ラーカー タウライ」で「これ値段いくら?」になります。
「OK」はタイでもそのまま通じます。

【写真を撮ってもいいですか?】
男「ターイープ ダイマイ クラップ
女「ターイープ ダイマイ カー

【英語/日本語を話す人はいますか?】
男「ミー コンティー プート パーサー アングリッド/イープン ペン マイ クラップ
女「ミー コンティー プート パーサー アングリッド/イープン ペン マイ カー

続いて緊急事態編。

【助けて!】
「チュアイ ドゥアイ!」

【やめろ!】
!」

【トイレに行きたい!】
男「ヤーク パイ ホングナー クラップ!」
女「ヤーク パイ ホングナー カー!」

【病院に行きたい!】
男「ヤーク パイ ローングパヤバーン クラップ!」
女「ヤーク パイ ローングパヤバーン カー!」

【ホテルに帰りたい】
男「ヤーク グラッブ ローンレァーム クラップ
女「ヤーク グラッブ ローンレァーム  カー

ここらへんは既に使う余裕なさそうですが!

日常で使えるタイ語編。

【今日は仕事に行きたくないなー】
「ワンニー マイヤーク パイ タムガーン ルーイ ナー

【給料日が待ち遠しいです】
男「ポム テァーブ ジャ ロー ハイトゥ ワン ングン ドゥアン オーク マイ クラップ
女「ディチャン テァーブ ジャ ロー ハイトゥ ワン ングン ドゥアン オーク マイ カー

【今日は、残業です】
男「ワンニー ポム ン タムオー クラップ
女「ワンニー ディチャン ン タムオー カー

これでばっちりですね!それではサワディーカー!

S

タイ語にチャレンジ!(旅行に役立つ簡単な会話)Thai Language – タイ王国 – ThaiSmile.jp(タイ国情報、タイ語とフォトギャラリー)- タイスマイル
1433240448983

一覧に戻る