こんにちわ。YTです。
早いもので3回目のブログ担当です。
今回も今回とて、遠出ネタです!
かなり長いのでご注意下さい。
今、私YTは、一生に一度しかない二十歳の夏を過ごしています。
その一生に一度しかない二十歳の夏に、初夏フェスを経験してきました。
前回のブログでフラグを立ててはいましたが、
「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO」に行ってきました!
蝦夷!
以下RSRと表記します。
皆さん既にご存知とは思いますが、軽くRSRの説明を。
石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ〈北海道小樽市銭函5丁目〉で毎年夏に開催されるRSR。
”日本初の本格的オールナイト野外ロックフェスティバル”として1999年に初めて開催されたようです。
特筆すべきは、2日目土曜日がオールナイトで開催され、
大自然と日曜の綺麗な朝日(ライジングサン)を背にラストを迎えることのできる、感動のロケーション。
参加アーティスト・来場者どちらからも大絶賛されているようです。
また、
「FUJI ROCK FESTIVAL(フジロック)」
「SUMMER SONIC(サマソニ)」
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロッキン)」
と並んで、日本の4大フェスと呼ばれる老舗大型フェスティバルの一つで、
道内のみならず道外からの来場者もたくさん見かけました。
チケットはそれぞれ、
・1日目券
・2日目券
・通し入場券
とあります。1日目券、2日目券はそのままの意味、どちらか片方の日程のみ入場のできる券で、
通し入場券になると1日目の開場から2日目のラストまでずーっといられる!という券です。
1日目の深夜には通し入場券を持っている人限定のライブもいくつかあったりします。
今回私は通し入場券にテントサイト券を購入し、テントをせっせと立てて、会場内でキャンピングしてきました。
BBQなども許可されているため、キャンプをメインで来ている方も少なくはないのかも知れません。
他に北海道で開催されるロックフェスと言えば、JOIN ALIVEも有名ですね。
こちらもキャンプが可能です。RSRよりアーティストのジャンルが幅広く、RSRより更に地域密着指向だと言われています。
今年のJOIN ALIVEについてはR.Sさんがブログの記事にしてくれていますね。
実を言うと私がRSRの存在を知ったのはつい2年前ぐらいで、昔から音楽は好きだったのですが…
それはもう引きこもり体質で、あまりアウトドアは得意ではなかったのでなかなか行く気になることはありませんでした…。
ですが今年二十歳を超えたのと、私の大好きなアーティストさんが初出演すると聞いて行く決心がつきました。
ということで、私の初RSRの思い出をざっくりざっくりお送りします。
【 1日目 】
一番のお目当てが、前述にもあります、初出演のアーティスト 米津玄師さん。
ほんとにほんとに大ファンで、今までことごとくライブ当日に用事が入ってしまい、やっとはじめましてができました。
フェスの醍醐味の1つと言えば、同時進行のタイムテーブルによるお目当てアーティストさんのブッキング…。
早速、KANA-BOONとかぶってしまい、妹をSUN STAGEへ見送ってひとりでRAINBOW SHANGRI-LAへ…。
(SUN STAGEとRAINBOW SHANGRI-LAは距離がとても離れているので半分見て移動〜なんて到底できません…)
初RSR、初バンドを米津さんで飾れる…なんとしてもステージ前の方を死守しなければ!
と、2時間前からスタンバった甲斐あり、中央2列目!近い!!
…と喜ぶところなのですが、
これまたフェスの醍醐味の1つ、アップテンポな盛り上がりまくる曲で軽いモッシュに巻き込まれてしまい、
終わった頃には酸欠状態…あたまがくらくら…そして自分のか他人のかわからない汗で体中びしょびしょ…
…でも楽しい!!!!!!
何かに目覚めました。
テントのすぐ近くがEARTH TENTだったおかげで、WHITE ASHとMONOEYESを聞きながら
おいしいご飯とおいしいお酒をもぐもぐごくごく。リキュール入りのけずりいちごがとても美味。
日は暮れ、20時にはオオカミさんことMAN WITH A MISSION。
そして禁断の、途中で移動からのEARTH TENTでandrop。
今更ですがステージはすべてスタンディングなので、それに移動がプラスして足が痛いのなんの…。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONでリライトした後はテントに逃げ込み寝袋へ華麗にダイビング…。
レベッカの名曲、フレンズを聞きながら眠りにつきました…。
…が、3時半、起床。
4時半から近場の温泉への送迎バスに乗り込まなければいけないため、1日目からすでにほぼオールナイト感の記念撮影。
【 2日目 】
2日目1番最初のステージはRED STAR FIELDにて、石狩市花川南中学校吹奏楽部の演奏でした。
東京スカパラダイスオーケストラとコラボもしていたようです…。元吹奏楽部員なのでうらやましい。
12時半からはクリープハイプ。
そして13時からはサブカル御用達、キュウソネコカミ。
特にキュウソネコカミは大盛り上がりでした。わりとかなり踊り狂ってました。
その後、[Alexandros]でボーカル川上洋平様のかっこよさに倒れそうになったり、
RIZEにて肩こりという爆弾を抱えつつヘッドバンキングをかまして倒れそうになったり、
方向性の違いで妹からは放置されていましたが、一人で初RSRを堪能しまくってました。
17時。知る人ぞ知る悪魔の集団、聖飢魔Ⅱの地球デビュー30周年復活ミサにも参加して参りました。
生閣下をこの目で見ることができてとても光栄でした。あとMC面白い。
Twitterなどでも話題騒然(?)なのが、安全地帯のライブですね…。
セットリストが4曲のみ…うち2曲は玉置さんの弾き語りとアカペラ…演奏開始までの10分間玉置さんがいない…
でも何故かCCガールズがゆらゆら踊ってる…そして最後は時間が余り、玉置さんの「あとは任せたよ!」…
自由すぎるといわんばかりのライブでしたが、けど、やっぱり…かっこよかったです…!!
唖然としてる暇もなく、その後21時からはお待ちかねのPerfume!
生Perfumeめちゃくちゃ可愛いいぃぃぃいいいい!!!!可愛いぃぃぃい!!!
男女関係なく踊りまくりです。盛り上がりがハンパないです。
ちょうど0時を過ぎたあたりに、最終少女ひかさという札幌出身バンドのライブがあったのですが、
このバンドのドラムくんがどうやらわたしの高校の後輩らしく、個人的に推しております(笑)
そして大トリは、10-FEET。
3時半から始まり、アンコール含めラストが日の出た後、5時までずーっと盛り上がりっぱなしでした。
特別ゲストにはDragon Ashの降谷建志さん。かっこいい(肉体美)。
アンコール3曲では今回1番大きなサークルモッシュができていたり、隣の知らない人とハイタッチ!だったり、
タオルを振り回したり、もうとにかく飛びまくっていたり…
楽しくて楽しくて、朝焼けの空が綺麗で、少しうるっときました。
みなさんすっきりとした表情でステージを去っていきます。
終わりか~と思うと、切ない。
終わったらあとは片付けて帰るだけ。まあ、それが一番体力的にもキツいんですが…。
今回初めて知ったのですが、RSRでは、環境対策活動「Earth Care」という日本のフェスでは史上最強のごみの分別を行っており、
ボランティアを募ってそれぞれのゴミを細かく13分別しています。
リサイクルできるものは最大限にリサイクルするそうで、昨年のリサイクル率はなんと驚き、過去最高の83%だそうです…!!
発生した生ゴミを堆肥にして、じゃがいもを育てて、そのじゃがいもを開催中に無料配布するというイベントもあります。
ライブ以外にも素晴らしいところがたくさんなのです。
先日終わったばかりですが、早く来年のRSR行きたいなー!なんて思ってしまいます(笑)
長くなってしまいましたが、まとめるとつまり…
めっちゃ楽しかった!!!!
できれば来年はお酒の飲める人と一緒に行きたいですね…(妹が未成年なので独り酒でした)
来月は奈良県に行ってきます。
おわり!
YT