2015.08.25
omi

はじめまして

はじめまして、omiと申します。
ビットスターで働き始めて3カ月近くになります。
と言ってもまだまだお役に立てていないと思うので、1日も早く皆さんのお役に立てる様にと日々努めている次第です。

何か楽しい話題をしなければいけませんね・・・。

先月、石狩当別町で行われていた北海道亜麻祭りに行ってきました!
亜麻とはアマ科の一年草で、繊維としてリネンになったり、
オメガ3が豊富に入っているということで最近話題になっている亜麻仁油の原料となっています。
前に一度、収穫した亜麻から糸を紡ぐという体験をさせて頂いてからマイブームとなっています。とても丈夫な繊維になります。
日中にしか亜麻の花が咲かないということで、花を見たいが為に早起きし炎天下の中お祭りに行ってきました。
ぱっと見は地味ですが、素朴でとても可愛らしいお花です。

201507121106000

因みにこのお祭り「『亜麻色の髪の乙女』歌唱コンクール」という企画がありまして、
参加者の方がひたすら「亜麻色の髪の乙女」だけを歌われるのですが、なんだかとても不思議でした。
お祭りでは亜麻の実が練りこまれたお蕎麦だけを購入し、その足で江別市のやきもの市に行ってきました。
初めて行ったのですが、想像以上に規模が大きくて感動しました!
道内の陶芸家の方が大集合していました。
カレー皿が欲しいな~なんて思っていたのですが、可愛いものがありすぎて一つには絞り込めず・・・
せっかく来たのに手ぶらで帰るのは嫌だったので、箸置きを2つだけ買ってきました。

201507122114000

最近の箸置きは穴があいているタイプもあるんですね。
ちょっと洗いにくいかもと思いながら使っています。
お気に入りの物を使って生活のモチベーションを上げるってとても大切なことだなと思いました。
次こそはお皿が買えますように!

omi

一覧に戻る