夏休みを頂き、家族で知床五湖に行ってきました。
世界遺産になる前に一度訪問しましたが、認定後は初めての訪問。
今年で世界遺産10年。あっという間ですね。
さて、知床と言えば、そこに生息する動植物たちが見ものです。
その中の食物連鎖の一番上にいるのがヒグマ。
札幌近郊でもこの時期から出没情報が多発する時期でもあります。
但し、北海道民も野生のヒグマを見ることは非常に少ないです。(僕はないです)
そもそもばったり会ってしまうとほぼ、、、ダメです。。。
そんなヒグマのご自宅ともいえる知床を歩くには、
レクチャーを受けてからではないと、歩くこともできません。
その中では、会わないようにするため・最悪会ってしまった場合には・・・等を
10分間のビデオと共に学習してから、湖散策に出ます。
(これを見ると怖くて歩いて大丈夫かと思う内容でした。。。)
そんなの面倒だよという方は、高架木道というヒグマとの接触リスクのない場所もあります。
一般散策道はくまさん目撃情報等があると閉鎖されますので、歩けない日も結構あります。
こちらのサイトを見ると状況がわかりますよ。
https://www.goko.go.jp/
我が家もヒグマに遭遇せずに無事帰還してまいりました。
もし、どーしてもヒグマを見たい方は知床半島のクルーズ船に乗ることをおすすめします。
遡上した魚を捕獲する様子とかも見れて、「よ!知床!」と思ってしまうに違いありません。
北海道はまもなく秋になります。行楽シーズン、事故のないように過ごしたいですね。
前田