2015.09.03
牛くん

京都 ~侘・寂~

はじめまして、牛くんです。

入社してまだ4日足らず、専門的な知識もなく
皆様のお力をお借りしながら日々研修に勤しんでいます。

お客様、社員の皆様ともどもご迷惑をおかけしますが
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、先日、人生初の京都旅行に行ってきました。

関西空港からすでに予約しておいたレンタカーに乗って、大阪を散策しながら京都府内へ。

ビジネスホテルを駅前に取っていたため、ホテルに車と荷物を置き、駅前を散策。

到着が22時を過ぎていたため、辺りはすっかり暗かったのですが
そんな中でも駅内は照明が多く、おしゃれな雰囲気もあってか
仕事帰りの人やカップルでとても賑わっていました。

11908886_700801930053957_3403644942489124116_o

札幌駅とは違い、天井が吹き抜けになっており
屋上にはちょっとしたレストエリアが配備されていてとても解放感がありました。
※京都ではちょっとした告白スポットとして有名なようです。

次の日は、朝から多くの観光名所をまわりましたが
中でも特に印象深かったのが 【伏見稲荷大社】 と 【京都大原 三千院】です。

【伏見稲荷大社】 は言わずと知れた千本鳥居と白狐で有名な神社ですが
噂に違わぬ神聖な雰囲気があり、どこか別世界にきたような不思議な感覚におちいりました。

11951551_700801920053958_6511673401110018385_o

余談になりますが、夕暮れ時に訪れると【化かされて】道に迷う事があるらしいので
あまりその時間には行かないほうがいいとのこと。
わたしも地元のおばあさんに教えて頂いたときには少し怖くなりました。

11921895_700801923387291_2536940166316379586_o

そのあと見つけた狐の絵馬に描かれたイラストを見た途端
そんな恐怖はすっかり消えましたが…。

【京都大原 三千院】 では、
観光スポットとして有名なお庭を見ながらのお茶会を楽しみました。

11884085_700801986720618_6563291863915377435_o
10389989_665734793560671_6842935251768343470_n

心身ともに癒され、澄んだ気持ちになることができました。
「これがわび・さびなんですね!」なんて わかりもしないことを他の観光客と語りました。

旅行全体を通して、やはり札幌とは根本的な文化の違いを感じましたし
「これぞ日本!」といったような印象を受けました。

今や重要文化財にあふれ、外国人の方からも
観光スポットとして絶大の人気を誇る 古都、京都。

・・・機会があったらまた訪れたいものです。

ここには記載しませんでしたが、
嵐山や祇園もやはり定番ですがオススメなので
ぜひ一度いってみてください

牛くん

一覧に戻る