Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

知床五湖と森のくまさん

夏休みを頂き、家族で知床五湖に行ってきました。

世界遺産になる前に一度訪問しましたが、認定後は初めての訪問。
今年で世界遺産10年。あっという間ですね。

知床1

さて、知床と言えば、そこに生息する動植物たちが見ものです。
その中の食物連鎖の一番上にいるのがヒグマ。

札幌近郊でもこの時期から出没情報が多発する時期でもあります。
但し、北海道民も野生のヒグマを見ることは非常に少ないです。(僕はないです)

そもそもばったり会ってしまうとほぼ、、、ダメです。。。

そんなヒグマのご自宅ともいえる知床を歩くには、
レクチャーを受けてからではないと、歩くこともできません。
その中では、会わないようにするため・最悪会ってしまった場合には・・・等を
10分間のビデオと共に学習してから、湖散策に出ます。
(これを見ると怖くて歩いて大丈夫かと思う内容でした。。。)

知床2

そんなの面倒だよという方は、高架木道というヒグマとの接触リスクのない場所もあります。

一般散策道はくまさん目撃情報等があると閉鎖されますので、歩けない日も結構あります。
こちらのサイトを見ると状況がわかりますよ。
http://www.goko.go.jp/

我が家もヒグマに遭遇せずに無事帰還してまいりました。
もし、どーしてもヒグマを見たい方は知床半島のクルーズ船に乗ることをおすすめします。
遡上した魚を捕獲する様子とかも見れて、「よ!知床!」と思ってしまうに違いありません。

北海道はまもなく秋になります。行楽シーズン、事故のないように過ごしたいですね。

前田

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報