2015.09.22
waka

最大9連休

こんばんわ、すっかり休みボケしているwakaです。

世の中シルバーウィークで有給休暇を追加して9連休という方も多いのではないでしょうか?
2015年は5連休が2回あるという年です。
祝日の並びが都合で今回のような連休となったのですが、そもそもどういう祝日の並びだったかというと

9/19 土曜日
9/20 日曜日
9/21 月曜日 敬老の日
9/22 火曜日 国民の休日
9/23 水曜日 秋分の日

で5連休でした。

このうち、敬老の日、国民の休日はじつは結構最近になって変更があった祝日です。

■敬老の日
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」
ことを趣旨とした祝日です。

2002年までは毎年9/15でしたが、2001年祝日法改正で9月第3月曜日に変更された。(ハッピーマンデー制度)

■国民の休日
祝日と祝日にはさまれた平日は祝日とするという改正で、もともとはゴールデンウィークの飛び石休日(5/4)を解消するために1986年に制定された。
ただし、2007年に5/4は「みどりの日」に改正された。

いまの制度のままだと次回の5連休シルバーウィークは2026年になる見込みということです。
個人的には春のGW・秋のSWである程度まとまった連休の方が目的をもって過ごせるのかなぁと思うので固定化してもよいのではと思います。

ちなみに当社は年間の休日日数が決まっているため、国民の休日で休みが増えた分はどこかでカバーされていますので、業務には影響ありません。(多分)

waka

一覧に戻る