2015.10.29
赤担のKKK

PCいらずは都市伝説じゃなかった

GREEN_NO20140125

ブログのタイトルはこちらの記事このサイトからです。一応本文に関連していると思います。

10月21日(水)、ぼくの家のPCが突然起動しなくなったのです。

いつものようにPCの電源を入れると

Reboot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key

の表示が

キー押せって言われてるのでとりあえず色々バンバン押しましたが、同じ表示が延々と表示されるだけで何も変化なし…。

何かの間違いだと思って、落ち着いて電源を消してもう一度つけますが、表示は変わらず…。

翻訳してみると

再起動して適切なブートデバイスを選択してください。
または選択したブートデバイスにブートメディアを挿入し、キーを押してください

いや…何もしてないんですけど… HDD触ってないんですけど…
という感じでしたが、ググッてみるとどうやらHDDの内容がちゃんと読み取れていないらしいとのこと。

「あーもしかしたら何かの拍子で起動ドライブがUSBになっているかも!」

と思ってUSB機器をすべて引っこ抜きましたが変化なし。

「なんかあれかな、とりあえず放置して電源いれたら何事も無く起動するやつかな…」

と思って放置して電源を入れましたが変化なし。

「あー…なんかもういいかな(泣)」

と思って寝ました。

今回のような緊急時に備えてデータのバックアップをとっていなかったのと
そもそも何かあった時に修理のしにくい超かっこいい変態一体型PCを買ってしまった自分自身を恨みつつ
現在はPCなしの状態で生活をしています。

今までは家に帰ると部屋の電気を付けるのと同時にPCの電源を入れていましたが、PCがないのでなんか忘れてる感覚になります。

机にPCの代わりにタブレットを置いていますが、なんだかんだ手元のスマホ1つあれば家では困らないことに気づいてしまい、「スマホすげぇ」と実感しております。

(困ることといえば音楽を取り込めないこととかでしょうか。今はWi-Fi使って直接スマホに取り込めるこんな機器とかこんな機器があるみたいなのでやっぱりPCいらず…?)

全然関係ないですが、「ASUS」←「エイスース」です。
統一されています!

× 「ASUS」←「アスス」

× 「ASUS」←「アサス」

× 「ASUS」←「アスース」

× 「ASUS」←「エイサース」

ASUSはASUSと読むのでASUSと読むのはダメです。ASUSです。

k.k

一覧に戻る