2016.05.03
dd

The world around you is not what it seems.

はじめまして、4月1日に入社しました、ddです。

4月中は色々な事を勉強したり、研修に行ったりととても早く過ぎて、もう5月になってしまいました。
これからも、もっと勉強を積み重ねて、しっかりと仕事ができるように頑張っていきます。

今回、ブログ初投稿ということで、何を書けば良いのかわからない・・・
ので、最近プレイしているゲームのお話をします。

まず、自分は基本的にインドア派で、外に出ない生活を送りたい人間なのですが、最近とあるゲームにより外出の機会が増えています。
NianticLabsより開発されている、オンライン位置情報ゲーム「Ingress」です。(以前、スタッフブログで触れている人がいた・・・ような気がします)

このゲームは2つの陣営のどちらかに所属して、GPSを利用して実際に存在する場所(ポータル)を奪い合い(もちろん仮想的に)、フィールドを作っていくリアル陣取りゲームです。
GPSを利用しているため、実際にその場所に行かなければゲームが進行できません。
でもゲームをするためだから家から出て行きましょう!
ingress1

このゲーム自体は、有名なものでは無いですが、日本国内では「ローソン」や「ソフトバンク」等の企業とコラボレーションをしており、非常に注目度が高まって来ています。
そして、大きな魅力として、ストーリーとイベントがあります。
このゲームは実際に2つの陣営の交戦結果を基にして、シナリオが分岐していくのですが、
このストーリーにもとづいてXMAnomalyという、大規模(世界規模の!)イベントが発生します。
(ちなみに、XMというのは、Ingress内で重要な役割を持つ物質の名前です)

Ingressb

XMAnomalyは、4ヶ月に1回程度世界各地で開催されており、日本でも2年前の3月の開催時から連続で開催されています。
このイベントでは、世界中のプレイヤーが集まり、自陣営を勝利に導くために、大規模な作戦を展開している(過去には日本全土を囲うほどのフィールドも・・・)
機会があったら、自分も参加してみたいです!

このゲームをするために見知った土地を歩いていると、「こんなところに公園が!」「こんな道があったのか!」と、新たな発見も生まれていきます。
また、「このぐらいなら歩いて行こうかな」というような、自然に足を運び、夢中になっているうちに、数時間経っている・・・なんてことも。
ウォーキングが長く続けられないというような人でも、これをきっかけに体重が落ちたというような話もあるようです。

家から出るきっかけがほしい方、習慣づけたい方・・・是非どうですか?

今回、完全に宣伝になってしまいましたが、Ingressというゲームについてお話させて頂きました。
次回の担当時までに、文章をしっかり書けるようにしておきます・・・

それでは、ありがとうございました!

dd

一覧に戻る