2016.06.16
M.clacla

オープンソースカンファレンス 2016 Hokkaido

先週末の沖縄への社員旅行から1週間。
まだ何となく旅行気分が抜けきらないのか、それとも長時間の移動の疲れが取れないのか、
なかなか調子が戻りません(笑)

社員旅行のことを書こうかと思ったら、前回のU氏がなかなか細かく書いてたので、
ネタがそのままかぶってもしょうがないので、違う話題にします。

札幌では、明日と明後日、オープンソースカンファレンス 2016 Hokkaidoが開催されます。

osc2016_do_poster

弊社は特に協賛しているわけではないのですが、
ワタクシ、個人的に毎年参加しており、いつも大変楽しみにしているイベントです。

オープンソースのソフトウェアを利用する人、
ソフトウェアやサービスを開発する人、
そんな人たちにインフラを提供する人、などなど。。。
オープンソースにいろいろな関わりを持つ人がたくさん集まってきます。

オープンソースカンファレンスは2004年に産声を上げ、2005年から北海道でも開催されているのですが、その当時は北海道大学で開催され、参加者は250~300名ほどでした。
その後、参加者が増えるにつれ会場を札幌市産業振興センターに移し、さらに人数拡大に伴い札幌コンベンションセンターで開催されるようになり、その翌年の2014年からは金曜・土曜の2日開催となりました。

今年は、6月17日(金)と18日(土)の2日間に渡って札幌コンベンションセンターで開催される予定です。

2日目の土曜日には、なんと、10のセミナールームで並行してセミナーが開催される予定です。
セミナーのタイトルをみても、コミュニティ活動、オープンソースの利用、ソフトウェア開発、インフラ、組込み系、Webデザイナー・クリエイター向けのものなど、多種多様にわたった内容となっています。
毎年開催直前のこの時期は、どの時間にどのセミナーに行くか、頭を悩ませるほどです。
(同じ時間帯に、聴いてみたいセミナーが複数ある、なんてこともざらですし、行きたいセミナーに全部行くと昼食の時間がなくなるなんてことも。。。)

また、土曜日はセミナーのほかにも展示ブースが設けられ、たくさんの企業やコミュニティなどが、成果物や製品・サービス、ノベルティなどの展示・配布、デモンストレーションの展示などを行っていて、凄い熱気に包まれます。

さてさて、今年はどのセミナーに行こうかなぁ。。。

あ、ちなみに、今回、初めて1日目の金曜日にも参加するため、17日(金)には休暇を頂きますので、ご了承ください。

M.clacla

一覧に戻る