2016.06.21
sin

ああ、やっぱり今回も駄目だったよ。

沖縄の熱気と北海道の寒気による極大消滅呪文を見事に喰らい体調を崩しました、sinです。
18回目の投稿、最近は社員が増えてきたのでブログ当番の回転が緩やかです。

個人的沖縄旅行MVPは、食べもの部門でジーマーミ豆腐、観光地部門で美ら海水族館でした。
既に書かれている沖縄旅行ネタを長々書くのもアレなので今回は別のことを。

少し前にさかのぼり3月上旬ごろ、護衛艦「かが」ロゴマーク募集なるものが行われておりました。

護衛艦「かが」ロゴマーク大募集

にわかながらミリタリーな物は好きでして、特に近年は某お船のゲームにどっぷりはまってた事もあり、ちょこっと興味がありましたので、ちょこっと応募してみることにしました。

選考基準はシンプルに2点

  • 護衛艦「かが」としてふさわしいものであるか。

  • 永続的な使用が考慮されているか。

いかにして「かが」を表現するかが重要なこの公募、まずは「かが」の特徴を調べて、ロゴの要素を考えるところから。

ヘリ搭載護衛艦であること…元になった空母加賀…加賀国(石川県)…石川県の県花、クロユリ…加賀藩、の藩主の前田家…から、前田家の家紋…にシンプルに海、波等の要素と色々かき集め。

色々な要素を盛り込みつつ、ポップだったりスタイリッシュだったりする色々なテイストのデザインを作成。

一人当たりの応募数に制限は無いようでしたので、抑えられない情熱そのままに、5点ほど作ってそのままポストへ。

あとは結果を待つばかり。

月日は流れて募集が締め切られてから海自のtwitterで公開された応募総数は546件だったらしいです。

なお、募集結果は、採用者には6月中旬を目処に海上幕僚監部広報室から連絡が来るらしいです。
私のもとには連絡は来ていません。

ああ、やっぱり今回も駄目だったよ。

sin

一覧に戻る