Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

はじめまして

10月より子会社から転籍になり、こちらでお世話になることになりました。
どうぞ、よろしくお願いします。

初のブログということで何を書こうか悩みましたが、とりあえず好きな食べ物ものについて書いてみようかと。
これからの季節、なんだろう・・・と思いついたのが

シャコです。

ご存知でしょうか?
寿司ネタとして割と有名かと思います。
むき身で流通しているのがほとんどなので、姿とか想像できませんがエビに似た感じです。(でもエビの仲間ではないようです)

参考画像を・・・
こんな姿です。
fish_syako

すみません、写真を載せたかったんですが良いのがなかったのと、虫の類が嫌いな人にはキツイ画像かもしれませんのでイラストでご勘弁を・・・

子供の頃、寿司屋に行っても、生モノが苦手で食べられなかったですが、その時食べてたのがボイルしたものばかりでした。
カニとかエビですね。あとシャコです。
成人して生モノも食べるようになりましたが、そうなった今でも割と好きで食べています。
メスは身の中にちょっと固めの卵があってちょっと違った食感が味わえます。
身を食べるならはオスのほうがおいしいかなと思います。

シャコパンチはものすごく速い!

シャコは結構獰猛で、前足(?)で甲殻類の殻とか貝がらをパンチで穴を開けられるそうです。
シャコパンチはすごい速さで、一昔前はハイスピードカメラで捉えられないほどでした。(今は性能が良くなりそんなこともないようですが)
そんな風に見えないですが、意外な話です。

シャコは死体を食べる?

シャコは、死んだ生き物を食べているという話をよく聞きます。
私も小さい頃、親にシャコを食べている最中に「シャコって水死体食べるんだよな」と言われたものです。
まぁ、それでも平気で食べましたけどね・・・
この話、ホントのところどうなのか調べてみたのですが、シャコは巣穴に生きている獲物を引きずり込んで食べるそうなので、死体などは食べないそうです。(ヨカッタ)

最盛期は6月頃と11月頃です。
北海道で獲れるところは知ってるところでは小樽とか厚田あたりでしょうか
11月末には小樽でしゃこ祭りがあったりとまた食べる機会もありそうなので楽しみにしています。

T.M

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報