2016.11.02
my

そうだ、コーヒー焼酎作ろう

先月「コーヒー焼酎って作れるよね」と思いまして
思ったその週の土曜日に西友に行っていろいろ買って作りました。

とりあえず適当に用意したものがこちら
写真 2016-10-08 15 21 52

  • デジタルクッキングスケール 980円
  • ビッグマン 1.8L 898円
  • 小川プレミアムブレンド 180g 548円
  • ビン 900mL 108円

作り方

  1. コーヒー豆を25g入れる
  2. 焼酎を500mL入れる

写真 2016-10-08 15 28 36

以上!

最低でもコーヒー豆が全部沈むまでは待つらしいです。

~1日目~

写真 2016-10-09 15 21 07
意外と早く豆が落ちて
色も付いてきてる
香りはコーヒーの香りがちゃんとします。

~2日目~

写真
豆が全部沈み
香りは変わらずコーヒーのいい匂い
豆が全部沈んだので味見…。

「!!??!!???!!!????」
スプーン1杯で一瞬ほろ酔いになった気がしました。
結構きつかったです…。

~3日目~

写真
画像じゃわかりにくいけど前日より色は濃くなってます。(ぼやけてるorz

写真
ビンを移し替えたら全然薄いですね。

~7日目~

写真 2016-11-01 19
豆を1週間以上入れていても意味がないらしいので豆を除いて小さい瓶に移し替えました。
3日目のものと見比べると色が全然違いますね。というか3日目のやつも色が変わって…これは写し方の問題ですかね?
味はコーヒーの味がちゃんとします!が、やっぱり焼酎がお強い!

ということで
写真
シュガーシロップとミルクを入れて飲みました。
結構美味しかった!
ただチビチビ飲まないとぶっ飛びそうで、これを飲みきるのに結構時間がかかりました!

3日目にビンに移し替えたアレはどうしようと悩んでるところです。
ちなみに第二弾は作ってないです。まだ飲みきってないですからね・・・。

焼酎もコーヒー豆も全くわからず、一番安いものを買って作っただけでも飲めるものは出来たので
興味がある方是非作ってみてください。

M.m

一覧に戻る