2016.11.14
RARA

2人目の出産が終わり復帰しました

ブログを書くのは久しぶりだなと思ったら前回から9か月が経過していました。RARAです。
5月17日に2人目を出産し、2年前に引き続き2回目のお休みをいただいておりました。
そんなに興味はないかと思いますがネタもないので、今回の出産について書きたいと思います。

マタニティヨガとかマタニティフォトとかしたかった・・・

妊娠中は常に「草原の中を歌いながらスキップ」する映像が頭の中にありました!!
1人目の時に切迫早産での長い入院生活&早産での出産。原因が体質というどうにもならない状況・・・
今回は早産予防のために「子宮頚管縫縮術」という簡単な手術を受け、その後は常に安静の生活。
特別何か体が弱い訳でもないですし、元気に赤ちゃんを産むということは簡単ではないと思い知らされました。

陣痛が長かった・・・

前回は陣痛から9時間で出産しました。助産師さんに体も一回り以上小さいし、4時間くらいでするっと産まれるよ~と言われていました。
現実は13時過ぎから3分おきの陣痛が始まり、今日中に赤ちゃんに会えるから頑張ろう♪と言われていたのに全然産まれない!!
翌日の朝方にはこの苦しみを見るのも2度目、そして15時間以上見ているので緊張感がなくなった主人が、
「まだ?いつ産まれるの?お客さんとアポ入れちゃった。帰ってシャワー浴びて仕事の準備してくる。」なんて言う始末・・・
痛みで言葉には出せませんでしたが「こっちがいつ産まれるか知りたいわ!!」「客と出産とどっちが大事なんだよ!!」「は!?帰るの??」と頭の中で叫ぶ私。
言葉に出ていたら陣痛中に大喧嘩でしたね。結局23時間後に2646グラムの女の子が無事元気に産まれました。
手術した部分が固くなってしまい、時間がかかったらしいです。

出産後の入院生活はすごく快適☆

総合病院で出産したのですが、個室もありますし、ご飯もすごく美味しいんです!!
1
お祝い膳

助産師さんも皆さんとても優しいですし、まさに至れり尽くせりな生活。退院前日にはお祝い膳もありました。
お祝い膳

毎日3時のおやつもあります。その他、クッキーに産まれた時の泣き声が録音されたもの、出産記念品などまさにご褒美でした。
クッキー

退院当日のショックな出来事

上の子にも久しぶりに会えるな~と張りきって化粧をしていると白髪を発見!!その後の主人との会話が
私:「白髪見つけてしまった。陣痛長かったし、疲れが出たのかな~」
主:「前からあったよ。左側のでしょ。」
私:「え-何で言ってくれなかったの?恥ずかしいしょ」
主:「分娩中に見つけたんだけど、抜いたほうが良かった?」
私:「・・・・・・」
分娩台にのぼっている私をみて「こいつ白髪あるな」と思われていたのかと思うと、何とも言えない気持ちになりました。

こんな感じで2人目のマタニティライフは終了です。退院翌日は上の子と公園へ行き、今までの反動で走りまわりました。
(本当は産後も安静なのでダメです)
最後に、先日社長に抱かれた娘の写真をこちらに。
DSC_0109
1児のパパなだけあり、慣れていますね!(^^)!

RARA

一覧に戻る