2017.03.10
waka

今までの10年、次の10年!!

こんにちわ、wakaです。

今回は何を書こうか迷っていたのですが、ちょうどこのブログを書く際に、創業当初に大変お世話になった方から数年ぶりに連絡をいただきました。そのころを思い出し、10期目に突入したということもあり、この10年を振り返ってみようと思います。
 

ビットスターは2008年3月に設立し今月で丸9年経過、10期目(10年目)に入ります。
2008年創業当初は代表の前田、私を含め4名でスタートしました。
北海道岩見沢市の中心部から少し離れたところに上からダンゴムシが落ちてくる月8万円弱の事務所が最初の職場です。
その当時の試算表をみると、月次の損益が数万~数十万円程度で「今月は6万黒字」、「来月は10万赤字」みたいなのを繰り返しています。
 
その事務所で2年間過ごしたあと、2010年に岩見沢駅前の事務所に引っ越しし、ダンゴムシとの闘いは終わりました。
なかなかに広い事務所で当初は12~3名だったので場所を持て余していた記憶があります。
また、2010年には東京事務所を開設し、最終的には5名を東京に配置し業務拡大を目論みます。
翌2011年には24時間365日の有人体制を整え、現在の会社の形のベースができてきます。
このころには職員は20名ほどとなってました。
 
IMG_20110706_182836
 

2014年には現在の弊社札幌ブランチを開設し、その後の社員増加に伴い毎年増床、社内の会議室も作っては壊しを繰り返しています。
(増床に限界がきており、2017/3/10現在も座席数が不足したため、一部の壁を壊している。)
 
2017年3月時点では職員数が60名弱、年末には60~65名くらいになってるでしょうか。
岩見沢駅前にあったときからのメンバーは全社員中20%くらい、ダンゴムシと闘ったメンバーはほんの一握りとなりました。
 
bitstyle_list_02
 
このペースが一般的に遅いのか早いのかはわかりませんが、自分としては変化も多く、失敗だらけで各方面、色々な方にご迷惑をかけてしまいました。また、その中で様々なことを学ばせていただきました。
 
前田25歳、若狭28歳で起業し、無我夢中で走ってみたらいつのまにか40歳手前。なかなか濃い時間を過ごしたなぁと思います。
3月末には設立記念日があり、気持ち新たに次の10年の濃い時間を楽しみに走り続けます。
 
10年後2027年、50歳手前(想像がつかない。。)にまた振り返るタイミングが来るのかなぁ。
 
※関係者各位へのお願い
ビットスターに関連する写真(特に創業当初から数年)をお持ちの方がいらっしゃればwakaまで連絡ください。
写真漁ってみたけどあまりなかった。
 
DSC_0221

waka

一覧に戻る