Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

ロードバイク始めました。

こんにちは、さいとうです。

前回はスノーボードの記事を書きましたが、もうすっかり春になってしまいました。
北海道はGWまで営業しているスキー場もいくつかありますが、
春スキー特有のザラメ雪を楽しめるかは好みが分かれるところですね。
(私はそれなりに春の雪質も好きです。ボードが汚れるのがちょっとアレですが。)

ロードバイク始めました。

IMG_1338

スノーボードのシーズンが終わると、例年は近隣のちょっと大きめな公園とかに行って、
カメラ片手に桜や梅などを見たりしてブラブラしていたのですが、
今年はロードバイクを始めようと思います。

ここ数年、ロードバイク市場は若者のクルマ離れなのか、人気漫画の影響なのか、
ホントのところはよく知りませんが、大変盛り上がっているようですね。
私がロードバイクを始めようと思ったきっかけは、冬のバックカントリー体験が影響しています。

・冬にバックカントリーを体験する
 ↓
・雪山でも大丈夫な装備を揃える
 ↓
・雪山装備はキャンプ用具に通じている
 ↓
・キャンプにも興味を持つ
 ↓
・今年はキャンプもしてやろう!
 ↓
・バックカントリーなら車でキャンプは無しだよね?
 ↓
・リュックでキャンプ用具を背負って、自転車で行けばいいんじゃない?
 ↓
・自転車も買うか!

なんだか自転車を買った理由がもう無理筋の気がしますが、
そんなわけでロードバイクを買いました。

週末は近所の豊平川沿いで練習しています。
まだビンディングもうまく嵌められないヒヨコですが、
最終的には札幌から旭川まで(片道約150km)を自転車で走ってきたいと思っています。
さてさて、いつになるのやら。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あー、今回もニッチはCSSはお休み、、、と思ったのですが、
今しがたトラブったことをメモっておこうかと。

IE8がサポートから外れたことで、すごく便利なCSSの書き方が遜色なく使用できる状況になりました。

[CSS]
.navi {
    width: calc(100% - 20px);
}

ご覧の通り、”calc”という記述の仕方で、今までできなかった数値を計算できます。
最新の各ブラウザは対応していて、IEもIE9以降であれば使用できます。
(ただし、計算を入れ子にするのは対応しているブラウザとそうでないブラウザがあるので注意!)

IE9で利用できるのはいいですよね。
調子に乗って使って見たところ、あれ? 表示が崩れている? calcが効いていない箇所がいくつか出てきました。
原因は、display:table; によってテーブル化されたタグに calc は使えないってことのようです。

display:table; はすごく便利なんですが、
その振舞いが特殊なのでCSSを当てたりする時におかしな動きをすることが多いです。

display:table; を当てているタグに calc を使用したい場合は
divなどで囲ってやり、そのdivに対して calc を効かせるととりあえずはトラブルを回避できます。

使い方に気をつければ、普通に実装してもOKな感じなので、お試しあれ。

ーーー
さいとう

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報