2017.05.01
えびちゃん

思いついたら作ってみよう 2017春

ゴールデンウイーク、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここ数ヶ月はブログのネタになりそうなことばかりで、
内容が決まらないうちに締め切り日です。南無三。

GW入りのこの土日のごく一部をお送りします。
散文極まりないため、連休お忙しい皆様はそっと閉じて頂き
有意義な休日をお過ごしください。

さて、人間には三大欲求があります。
食欲、睡眠欲、海水浴。(でしたっけ鳥肌実さん?)
休みの日くらい寝かせてほしいのです。
まだ幸せの絶頂(布団の中)の要塞に鳴り響く突撃ラッパ!!
「おとうさん!あそぼう!!」大戦が勃発します。
まだ幼い娘は容赦せずトラトラトラです。
「お父さん眠いんだから寝かせてあげな」息子の声も届きません。

「おとーさん!あしょぼ!!はっけよいのこった!」
はっけも立ち合いもなしに、行司のいない相撲が始まります。

まだ要塞の中、寝起きのぼんやりした頭に色んな声が浮かんできます。
(あー。手持ちの楽器を断捨離して手に入れたギター弾きたい)
(引っ越し先で保管できなくなったドナドナ予定のバイクに乗りたい)
(あまり好きじゃないから好きになってみようと決めた釣りに行きたい)
(やばい、そろそろブログだから下書きしなきゃ)
(年末から「見なかった事にする箱」に詰め込み続けているタスクやらなきゃ)
やりたい事からやらなきゃいけない事にシフトすると危険です。
こんな時におすすめなのは必殺「脳OFF!」です。

やおら起き掛けに一声、
「よろしい、ならば嵐だ。」
ゲッペルスの演説を例示するまでもなく、総力戦の始まりです。

「興味がないから好きになってみよう2016夏 キャンプ」で入手した
昨日リビング横に張った室内テントが開戦の主戦場です。
寝っ転がって相撲を取ろうとすると「立ってだよ!!」・・マジか。
これではたまりません。数試合後にすかさず、ままごとに突入です。
「ケーキをつくろうよ!」「(^o^)ケーキ!!」・・・ちょろいぜ。
NHK「きょうの料理」でやっていた簡単ケーキレシピをもとに
架空のケーキを何個も作っていきます。寝っ転がったまま。

魔が差す、というのは本当にあるのですね。
なんだかチーズケーキが食べたいと思ってしまい、
何気なく「あーチーズケーキ作るか―」と言ってしまったが最後
「つくる!」「つくる!!」「つくる!」「つくるーー!」
なんという事でしょう。あっという間に息子も参戦です。
小さな声で言ったのに、よく聞いています。
かくして、我が領土は焦土と化し、自分の好きな事をしたいという要求は
言及するいとまもなく、無条件降伏のもとに調印式です。

起きて色々して鯉のぼりを上げ、公園に行き、サッカーをして
たこあげをして、トラクターと写真を撮り、ソフトクリームを食べ、
なんやかんやありケーキ大作戦です。

簡単レシピなのでササッとできてしまいます。
材料を混ぜるだけですが、ほとんど息子に作ってもらいました。
クリームチーズ、卵、生クリーム、グラニュー糖を混ぜて
型に入れてオーブンに入れてチンです。
いい匂いがしてきます。
そっと取り出すと、おお!!きれいにできているではありませんか。

少し冷まして、取り出しです。
皿を下にして、型をふると・・・「ベチャッ!!」
固まっていなかったようです。
NHK「今日の料理」では言及されていませんでしたが
どうやら冷蔵庫で冷やすようです。
皿を開けずに上にして、型を振ると、再度「ベチャ!!」
スクランブルは朝の大戦だけではなかったようです。
型の中にはスクランブルチーズケーキが出来上がっていました。
そこに、息子の優しい声が。
「大丈夫だよ。むずかしいからやるんだよ。」
「次やるときにさ、冷蔵庫で冷やしてからお皿に出そう」
・・あなたほんとに6歳ですか。ありがとう。
※この後、みんなでおいしく頂きました。

というわけで、思いついたら作ってみよう2017春は
スクランブルチーズケーキでした。

ちなみに、思いついたら作ってみよう2016夏は
ドラえもん1巻でのび助が作ったのをヒントに
「ねぇ!竹馬作って!!練習したい!」から始まった竹馬作りでした。
こちらも紆余曲折のもと無事に出来上がり
竹馬が苦手だった息子もずいぶん上手くなりました。

残りのGW、食欲は大丈夫として、海水浴はちょっと時期をみて
睡眠欲を満たせるように、ウォールズオブジェリコを築こうと思います。

・・ちょっと調べましたが、ジェリコの壁は角笛一発で崩れたそうです。
娘のお気に入りの装備は、最近はメガネとラッパです。あっ・・・。
もうダメだぁ~(ぼのぼの)

好きな事は子供が寝ている時にするとして、
翌朝、突撃ラッパを目覚ましにして起きようと思います。

皆様、よい休日をお過ごしください。

J.E

一覧に戻る