Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

春の恵み

こんにちは。

5月に入り、北海道も春がやってきました。
寒い冬が長いだけに春の訪れが待ち遠しかったです。
この時期になると春の恵みということで山菜の事でも書こうかと思い、
本当は山菜を摘んできました!としたかったですが、行けずじまいでしたのでうんちくだけでご勘弁を。
春の山菜といえば代表的なところで、ウド、行者ニンニク、フキなど色々ありますが今回おすすめするのは

7002fead18bf58954625bbf6d24527bb_s

これ、タラの芽といいます。
その名の通り、木の芽です。
木の芽なので青臭いイメージを想像するかと思いますが、意外なことにこれに関してはほとんどありません。
野菜が苦手なお子さんとでもこれなら食べられるんじゃないかなぁということでおすすめしました。

3e0dc6a57852cf9608e95a41ec8d1a18_s
タラの芽は、タラノキというウコギ科の落葉低木の芽なのですが、こんな風に生えてます。
枝には棘がたくさんあって取る時注意しないとものすごく痛いです・・・。
低木という割には人の背丈よりは大きくなるので高い枝に芽があったりします。
そんな時は、傘の柄のようなステッキ状の棒なんかでひっかけて、枝を下げてから取ると取りやすくなります。

ea24fc57a5d0fff1bf9aeb6a6079009e_s

調理方法としては上記の写真のように衣を薄くつけて、てんぷらにするのがおすすめで、天つゆなどは使わず、塩をひとつまみほどまぶして食べるといい感じです。
食感としてはてんぷらというよりはスナック菓子を食べてる感覚に近いです。

実際のところ自分で採りに行くのは大変なので、お店で売ってたり居酒屋のメニューなどにあれば食べてみてはいかがでしょうか?

T.M

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報