2017.08.28

速攻で風邪を治す方法

こんにちは、R.Iです。
夏も終わりに近づいてきましたねー。
寒暖差などでみなさま風邪をひいていたりしませんか?
風邪をひくとだるいしお酒飲めないしぼんやりするしお酒飲めないしとっても困りますよね。
今日はそんな憎い風邪をおうちに居ながら速攻で治す方法をご紹介します。
私調べの方法なのでお試しになる場合は自己責任でお願いします。

目次

  1. ひたすら生姜を摂取する
  2. ビタミンCを大量に飲む
  3. アホほど水を飲む
  4. 溶けるほど寝る

1.ひたすら生姜を摂取する

寒気がするときよくやるやつです。
加熱前の生姜にはジンゲロールという成分が含まれており、殺菌作用・免疫力強化・発汗作用・整腸作用があるそうです。
が、風邪はウイルス性のものがほとんどなので、生姜先輩の殺菌効果もあまり期待できず…。
しかしながら加熱後の生姜に含まれるショウガオールには体を温める効果があるので、
うどんに生姜をぶちこむ

とりあえず火にかけてぐつぐつする

食べる

温かい!
を繰り返し、体温をある程度上げ、免疫力が上がるようにしています。
※高熱が出ているときはやらない方がbetterです。

2.ビタミンCを大量に飲む

風邪をひいたり病気になったりすると、体の中にある白血球が病原を排除しようとがんばってくれます。
白血球は血中のビタミンC濃度が高いと活動が活性化する(らしい)ので、
ビタミンCのサプリメントやいちごやキウイなどのくだものをできるだけ食べます。
ビタミンCは水溶性ビタミンなので、摂取目安量をかなりオーバーした量を取ってます。
※肝臓や腎臓が悪い方は真似したらだめですよ!

3.アホほど水を飲む

これは高熱が出ているときによくやるやつです。
ある程度体温が高いのは免疫力が上がるので放置で良しなのですが、
38℃を上回るようなときはひたすら水を飲んで体温を下げます。
1日に大体4~5lほど飲むと体温が落ち着いてくるかんじがします。
それでも体温が下がらなかったらリンパ節がある脇や首を冷やします。
冷えピタは表面温度だけを下げて体の熱をあまりとってくれないという噂がありますので、
もっぱら濡れタオルやアイスノンを使っています。

4.溶けるほど寝る

睡眠はやはり大事です。
オフトゥンにinして20時間以上大人しくしていましょう。
寝すぎて眠れなくなってきたら英語の本を読んだり数独を解いたりして、自分を眠りへ誘います。

まとめ

寒気がするタイプの風邪か熱が出るタイプの風邪かでやることは変わりますが、
1+2+4または2+3+4を組み合わせればたいていの風邪は3日以内に良くなります。
それでも治らない場合は肺炎などの別の病気になっている可能性があるので速攻で病院にGOです!

以上、R.Iでした。

R.I

一覧に戻る