2017.08.25
O

体重が落ちた

IMG_0003

こんにちは。Oです。

5月12日から体重落としはじめて、
今で大体12kgくらい落ちました。

よく泊まりにいく友人の家で、
大体いつも夜の1時をまわって酔いもよくまわったくらいに
「そろそろどっちが強いか決めようぜ」みたいなことを
僕が言いだすのですが、
これまで結構な回数戦ってきたのに、1度の勝利しか得られておらず、
これは体重(階級)差のせいなのではないかと前々から思っていて、
ここ数年でウェイトを10数キログラムゲインしてみました。

しかし、特に戦績に影響を感じることはなく、そればかりか、
「最後は走って逃げよう」という僕の基本戦略が失われつつあったので、
この方向性ではないな、ということで、
とりあえず元に戻ることにしました。

まず、2ヶ月で10kg(1ヶ月5kgずつ)、その後2ヶ月で5kg落とすという計画にしました。

というわけでまず、4ヶ月間は禁酒。

次に体重が増えると動くのが億劫になるので、
とりあえず動きやすくなるように筋肉も一緒に落ちてもいいから、
単純に体重を下げよう、ということで、
ヨーグルトとキノコだけ食べてカロリー摂取 < 代謝 をキープしてたら、 まぁ、動いても足腰負担が軽くなったな、という感じになったので、 食事内容は変えながらも カロリー摂取 < 代謝 維持しつつ、 朝に散歩を加えたりしてたら4kgくらい落ちて、 ストレス感じたら走るようにしたら、2ヶ月経過で12kgくらい落ちてしまって、 予定よりも落ち過ぎたので、 基礎代謝を上げるよう体を調整していこう、ということで、 食べる量増やして体重を維持しながら多少運動強度を上げているのが最近の状況です。

というわけで、とりあえずスタートラインにはほぼ戻ったけれど、
結局どうやったら強くなれるのだろう。

O

一覧に戻る