2017.09.22
odm

二泊三日室蘭観光♪

こんにちは、HOです。
先週の3連休は地元、室蘭に帰省しました。
ブログの担当日が近いこともあり室蘭観光でもしよう!と計画を立て(あれ、こんなくだり前にもあったような)たはずでしたが台風。
はい、終了。

というわけで、今回は室蘭観光するならここおすすめです。って場所、お店を紹介したいと思います。
私の頑張って考えた二泊三日の室蘭観光プランをいつの日か参考にしていただければ幸いです。

1日目 カレーラーメン

「札幌の「みそ」、函館の「しお」、旭川の「しょうゆ」に続く北海道第四の味を目指して……。」
北海道第四の味だ!と主張してない所が高得点です。(?)
室蘭に初めて行く人にはとりあえず食べてもらいたいB級グルメですね。
数あるお店の中で一番おすすめはやはり「味の大王 室蘭本店」です。
https://www.muroran-curryramen.com/

1日目 室蘭港で魚釣り

室蘭は釣り初心者にもおすすめな釣りスポットだと思います。
なぜなら私でも釣れるから!
船にも乗らず、リールもついてない釣り竿に餌をつけてポイっと投げてるだけでぽんぽんチカが釣れます。
船に乗ればいろんな種類も釣れるんですが、船酔いする私はチカ釣りで十分楽しめます。
 

1日目 やきとりの一平

S__8085525
ここは帰省すると絶対といっていいほど行きます。
やはり、室蘭といえば焼き鳥!豚肉とたまねぎを使っています。焼き鳥です。
からしを付けて食べるのが定番です。小中学校の給食にも焼き鳥と一緒にからしのチューブが回されてました。
調子に乗ってからしを付けすぎて涙目の子がよくいましたね。あほですね。(私です)
台風にも負けずここには高校時代の友人と行ってきました。とても美味しかったです。
https://www.e-ippei.com/

2日目 市立室蘭水族館

S__42418190
室蘭民みんな大好き室水!
休日平日問わず基本空いている水族館です。
入場料は300円と格安なので時間つぶしにちょうどいいです。
室蘭は田舎なので行くとこが無く、室水いくかー!と謎のテンションになります。
トドやペンギン、魚など水族館らしい動物は一応ちゃんといます。一応。
ですが、ここのメインは動物ではない!(私的に)ここはおでんとつぶが絶品なんです!!
いや、ただのおでんとつぶなんですけど、すぎょい美味しいです。
近くにある「みたら室蘭」という道の駅のソフトクリームも美味しいので水族館と一緒に行くのがおすすめです。
https://www.kujiran.net/aquarium/index.html

2日目 おらが村

S__8085524
ここは特に有名というわけではない気がしますが、高校からよく行っているお店です。
もんじゃとお好み焼きのお店です。
こちらも友人と食べに行きました。
もんじゃの写真も撮ったのですが、もんじゃはインスタ映えしない食べ物ランキング上位(私調べ)なのでやめておきます。
https://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010803/1012465/
 
 

2日目 工場夜景

01fb9c027614f1400c0696036833e634_s
お腹もいっぱいになったところでドライブでもしつつ工場夜景!!
よく知らないですが最近人気みたいです。地元の人からするといつも見ている夜景なんですけどね。
ナイトクルージングなんかもあるみたいですが、行ったことあるという人を見たことがありません。本当に人気なのか。
綺麗ではあるので夜はぜひ工場夜景を!
写真は写真ACから拝借。

3日目 ソフトクリームのお店 サンチャイルド

ちょっと書くのが疲れてきましたが頑張るぞい!
3日目は室蘭を出て札幌に帰るルートです。
ここは登別にあるミニ動物園です。
メインの動物は犬と猫。
ポニーやヤギもいますが、メインは犬と猫です。
帰省するとついつい寄ってしまいます。
そして店名にもあるソフトクリーム。
ここのラ・フランス味のソフトクリームが絶品です。
これはぜひ食べてほしいですね。
多少入るのに躊躇してしまいそうですが、高速に乗る前にぜひ立ち寄ってみてほしいです。
https://sunchild.moo.jp/
 
 

3日目 登別温泉

車の窓を完全に閉めてても近くを通ると硫黄臭がするTHE☆温泉地です。
大体500~1000円で日帰り温泉を楽しめるのでちょっと寄るのに最適です。
温泉まんじゅう買って、温泉たまご食べて、はちみつソフトクリーム(ソフトクリームをやたらと推す)食べて帰りましょう。
https://www.noboribetsu-spa.jp/?page_id=908

以上二泊三日室蘭観光でした。
計画を立てたものの、まったく実行できなかったので次回帰省した時にでも満喫しようと思います。
室蘭メインで行くこともそうそう無いと思うので登別温泉に行った帰りなど立ち寄ってみてください!

HO

一覧に戻る