こんにちは。kikuです。
以前記事に書いたとおり出張ついでに自転車を持って行ったりと全国をサイクリングしているわけですが、我々道民は道外に行くには飛行機に乗る必要があるわけで、当然自転車も荷物として預けます。
しかし、残念なことにたまーに自転車が壊れてしまったりすることがあります。
私が経験した一番ひどかったときはフロントギアが曲がってしまって走行できなくなっていました…。
そんなことがないよう、思い切って新しい輪行ケースを買ってみたのでレビューを書いてみたいと思います。
今回買った新しいケースはこちら。
SciconというメーカーのAeroTech Evolutionという製品です。プラスチックでできたケースでこれならケースがぐちゃぐちゃに壊れない限りフロントギアが曲がってしまうことはなさそう!
飛行機で自転車を持って行くことは近々にないのですがせっかく買ったので自転車に積めてみます。
写真では分かりにくいですがぎりぎりタイヤを収納する場所にタイヤがはまりません!
しょうがないでタイヤの空気を抜いてみました。
写真では分かりにくいですがなんとかはいりました!
この手の自転車のタイヤの空気圧はとても高いので再びいれるのはとても大変なのですがそれについては考えないことにします。
タイヤは定位置に入ったものの閉まらない!!
元々サドルはとっていたのですがいろいろ調べたところペダルをとった上にハンドルを緩めて角度を変更しないといけないようです。最近ペダルをとっていなかったので固くなっていてとるのに30分以上かかってしまいました…
飛行機で自転車を持って行くことは近々にないので再び組み立てないといけないのですが疲れたので明日にします…
自転車が守られる点はいいのですが収納するのが大変すぎて正直マニア向けなケースでした。
kiku