2017.11.13
y.t

資格試験を受けてきました。

初めましてこんにちは。
今回初めてブログを書くのでお手柔らかに宜しくお願いします。
最近、ブログに書くような面白いことが無かったので、
今回は、秋にあった応用情報技術者試験の話をさせてもらいます。

応用情報技術者とは

応用情報技術者試験とは、IPAが行っている資格試験で基本情報技術者の一つ上のランクの試験です。
taikei
試験は午前と午後に分かれており、午前は選択問題のみで、午後は記述式の問題になります。
午前と午後の両方が6割以上で合格となります。
しかし、その6割を取るのが難しい!!
応用情報の合格率は20%前後で難易度が結構高いと思います。
詳しい試験の情報は、以下のIPAの公式サイトを見て下さい。
IPA

難しかった

私は今回で応用情報の試験を受けるのは三回目なんですが、
未だに、受かる気がしません。
午前の問題は選択式で過去問をやっておけば、結構問題が解けるのに対して、
午後の問題は記述式になることで難易度がとても上がった感じがします。
今回は、午前の問題は結構難しく感じましたが何とか突破しましたが、
午後の問題は全然解けませんでした。

来年に向けて

今回だめでもまた来年にあるのでめげずに頑張りたいと思います。

y.t

一覧に戻る