2018.04.25
nori

中年の青春と健康

こんにちは、noriです。

皆さんは健康のために運動していますか?
私はここ数年、テニスをしています。
家族で習い始め、気付けばママ友、パパ友と一緒に部活のように毎週練習に励んでいます。

そしてとうとう、とある業界の親睦テニス大会の低いランクですが、夫と参加してブロック優勝を果たしました!(だいぶヘタなんですが…)

40歳過ぎても、人って成長するものですね。
コツコツ努力すれば、まだ伸びしろはあるんだな、と知りました。

試合に出るようになると、足がつる、などの肉体的な課題が出てきて、栄養状態を気にするようになります。食事も気をつけるようになりました。

そして、仕事やスポーツでパフォーマンスを出すために、睡眠をしっかりとります。

そうやって、気付けば、40年以上の人生で一番健康な時期が、まさに今でした。

スポーツを始め、目的をもって取組むことで、生活習慣も変わり、良いことばかり。
何事にも意思の弱い私には、ゲーム性を取り入れた楽しみ方にすることで、強い動機付けになりました。

自分にあった動機付けしだいで、持続可能性は大きく変わってきますね。そのためには、小さな成功を経験できるように設定することや、心が楽しい!と感じられて、自然とやりたくなるような状況にできることが重要なのかな、と思います。

その結果、青春と健康が一度に手に入るなんて、なんとラッキーなことでしょう。

人生は一度きり。歳を重ねても、元気で楽しくて仕方がない!という人生をおくりたいですね。

nori

一覧に戻る