ブログ当番が回ってくる前に、タイミングよく私用で羅臼に帰省していたので
久々に行った羅臼のお祭りの感想をしようと思います。
私が帰省する日はちょうど、羅臼町最大のお祭り『知床開き』が開催されていました。
前夜祭では、花火大会があるので見ようと思い、
会場でしばらくぷらぷらと歩いていましたが、白い息が出るほど寒い!
何度だよ…と思い、温度を見てみると3度、6月だけど3度。
寒すぎるので、花火を見ずに退散しました。
※「見に行ったのに、帰ったのかよ!」って言わないでください。寒かったんです。
当日祭では、「千人踊り」を見に行きました。
千人踊りでは町民(主に女性や子ども)が参加し、役場からお祭り会場まで羅臼音頭を踊り続けます。
久々に見てみると、ロシアの人達も一緒に踊っていたのでびっくり。雰囲気で踊っている感じでした(笑)
※羅臼音頭が気になる人は羅臼町HPから羅臼音頭を聞くことができるよ!
聞きたいひとはいないと思いますが…。
千人踊りも見終わって寒かったのでお祭り会場へ行き、
知床開き恒例の「昆布ラーメン」を食べて体を温めました。
久々に食べても変わらない味。好きです。
食べた後は、会場をぷらぷらと歩き、知り合いとお喋りを楽しんでから帰りました。
(「home」で有名な木山裕策さんのライブがありましたが、寒さに耐えきれず帰ってしまう)
すごく寒かったですが、久々のお祭りをそれなりに堪能できたんじゃないかなと思います。
次、お祭りに行けるのは何年後になるのか…。
札幌とかと比べるとすごく小さいお祭りですが、
羅臼町外から来ても色々と楽しめるお祭りではあると思うので、いつか羅臼に来てみたいという方は6月に来てみてはいかがでしょうか…!
ラオス