2018.06.29
omi

プレミアムフライデーですよ。

ご無沙汰しておりますomiです!

最近めっきり聞かなくなりましたが、本日はプレミアムフライデーです。
弊社では毎月非公式のプレミアムフライデーのアナウンスがあるのですが、毎月のアナウンスが私のささやかな楽しみとなっております。
メリハリつけて金曜日は思いっきり楽しもう!

本題に入りますが、前回のブログに引き続きDIY熱は高まった状態。
イラストを継続的に描いたり、なるべく添加物を排除した食生活をするべく瓶詰めの保存食を大量に作り(置き場所に困る)、ハンドメイドのアクセサリーを作り始めたりしています。

制作物①

制作物01
線をひかないパターンのイラストですね。
相変わらず下絵を描いて、イラストレーターやフォトショップでこねくりまわしつつ、移動中はスマホアプリのアイビスペイントなどを使用して描いています。
指で描くのは慣れるまで非常に難しいです。
でも、いつでもどこでもデジタルで絵を描けるのは本当にありがたい。
データちゃんとまとめないと…

制作物②

制作物02
レジンで作ったピアスです。画質・・
社内にDIY上級者の先輩方がいまして、後押しもありレジンによるハンドメイドに手を出しました。(頑張ってつくっていますよ!)
巷で流行っているので、パーツや材料も豊富に世に出ていて挑戦しやすいのですが、レジンの透明度を高めたり、質感を良くしたりパーツの配置を~など凝り出すと難易度高いです。
とりあえず、売り物レベルのクオリティになるまで頑張ります…(長い道のり)

制作物③(制作前)

制作物03
上段左から時計回りに、ネパールカレーのスパイスセット(すごく美味でした)、ニカラグア産のいりごま、チャイ専用の紅茶、ドライいちじく、ワインスパイス(ホットワインに入れたら最高でした)です。
先日、札幌市の大通公園でフェアトレードフェスタが行われ、友人が主催側で頑張っていたので顔を出したついでに結構色々購入してしまう。。
フェアトレードを意識して購入するのも良いと思いますが、単純にパッケージ可愛いから買おう!みたいな感覚で全然良いかなと思います。
因みに下段3つの製品は北海道函館市に本社を構えている会社さんのもの。
大事にいただこう!

心と体を休める

フェアトレード繋がりですが、私が札幌移住直後にすごくお世話になった方がカフェをオープンさせたのでお邪魔してきました。
店内写真
チョコレートケーキとアールグレイの紅茶(フェアトレード)。
別にフェアトレード推しのブログではないのですが…
すごく美味しくてほっぺが落ちる◎
お互いの近況を報告し、お店にあった坂口恭平氏の思考都市をにやにやしながら読みました。めちゃくちゃ面白くてしまいには声を出して笑ってしまう。
店内写真01
店内は雰囲気があってとてもお洒落です!
店内写真02
店内写真03
なんてGOODMOODGOKU!
店主はお洒落で優しくとても格好いい方。
疲れた日の夜に一人で行くととても癒やされそう。

そんな感じで心と体に栄養を補給しながら楽しく過ごしております。

日々ルーティンの生活をしていると、環境や関わるコミュニティも決まったものになってしまい、思考が凝り固まったり、ループしてしまうので、意識的に色んな場所に行ったり人に会って会話するようにしています。
こうあるべき、こうしなければいけないという考え方は非常に大事です。
ただ、目の前にあることが全てと思わず、色んな角度から物事を見て頭を柔らかくして心にゆとりを持って人生に取り組まなくてはな~と思います。日々精進。日々断捨離。
自分のしたいことや、こうありたいというビジョンがあるならば信じて前進して良いのでは、と思ったり。
必要なものを選択し、足枷になるものには別れを告げ自分らしく生きる。
もっとたくさんの色んな人と出会い、会話し笑って、たまにはぶつかり、認め合い支え合って、人として少しでも成長していきたいな~などとかなり欲張りで贅沢なことを思う。
馴れ合いではなく高め合える人達と前進していくことが重要かなと思います。

もう一度言いますがプレミアムフライデーなので、ブログもややプレミアム版。
と言うことで金曜日なので、思いっきり楽しみましょう。遊びのアンテナは高めに!

最後までお読み頂きありがとうございます。
また機会がありましたらどうぞ宜しく。

omi

一覧に戻る