最近飛行機の中でWifiが使える航空会社が増えてきました。
出張中この機内Wifiを使ってすれ違う飛行機を観察することが、私のささやかな楽しみの一つなのです。
FlightRadar24という有名なアプリを利用します。
このアプリは世界各地を飛んでいる飛行機の位置をリアルタイムで見ることができます。
当然自分が搭乗している飛行機とその周辺を飛んでいる飛行機の位置を確認できます。
また各飛行機の飛んできた軌跡も確認できます。
だから除雪のために新千歳空港の滑走路が閉鎖されているときなどは、
上空待機となった飛行機が何機も苫小牧沖でぐるぐると旋回を繰り返す
ホールディングパターンに入っているのを見ることもできます。
このアプリを機内で利用できるようになってからすれ違う飛行機を観察できる確率が飛躍的に高まりました。
ちなみに空は自由にどこでも飛んでいいわけではなく、航空路という空の道路があるのです。
そのため、航空機は結構な頻度ですれ違います。
しかし、いざこれを観察するとなると大変です。
なにせ飛行機がすれ違うときの相対速度はマッパ2近くになるので、
窓から目を離したすきにあっという間に通り過ぎてしまいます。
しかも、高度もわからないので自機の上側か下側かどちらかに注目してないといけません。
すれ違う飛行機が自分の座った窓側を自分が注目していた高度を通過したら観察できるのです。
まさに窓にずっと張り付いているとたまーに見られるという運と根気が必要な活動でした。
ところが機内Wifiが使えるようになって状況が一変しました。
このアプリを機内で使えば、すれ違う飛行機の位置も高度もわかるので
観察できる確率が飛躍的に高まったというわけです。
ということで、今回はそのすれ違う飛行機の撮影に挑んでみました。
おっ、立て続けに対向機が近づいてきましたよ。
高度確認!カメラ起動!いざ!
・・・通り過ぎちゃいました
今度こそ
・・・ち、小さい
近くを飛んでいると言っても空ですからこのくらい離れていることも良くあります。
運が良いと飛行機が間近を高速で通り過ぎるのを観察できますよ。
皆さまも一度トライしてみてはいかがでしょうか。
Tsuru