2018.12.31

なつかしのhtmlたちを振り返る

今年最後のブログ当番、りです。おひさしぶりです。
今回は平成初期~中期に流行った個人サイトとかで使われていたであろう、なつかしのHTMLたちを振り返ってみようと思います。

するーっと流れるMARQUEE


<MARQUEE>こんなやつが</MARQUEE>
<MARQUEE>ひたすらに流れていきます</MARQUEE>

さんぷる:

こんなやつが
ひたすらに流れていきます

ぴかぴか光るよ!BLINK


<BLINK>こんなやつが</BLINK>
<BLINK>めっちゃ光る</BLINK>

さんぷる:

こんなやつが
めっちゃ光る

光るかと思ったら光りませんでした…。
どうやらNN(!)専用タグだったらしいです。

無駄に引きたくなるHR


<HR>

さんぷる:


コンテンツの区切りでよく使われていたhr。なんだかやたら使ってたような気がします。
今ならページ区切れよと全力でつっこみたくなりますね。

そのた:カウンター

[昨日:52]
[今日:28]
[合計:2193777]

どこにファイルをしまったらいいかわからなかったのでただの文字ですが。
訪問者数をカウントしたりするやつ。
こんなのあったなあ。キリ番(777とか1234とかのなんとなくそろってる感のある数字)踏んだら掲示板に飛ばされたりしたりしなかったり。

そのた:すごくちっちゃいgifアイコン

昔は今みたいに回線が太くなかったので、軽い素材しか扱えませんでした。
こんなに細かい画像作ってる人はすごいなあ。

と、いうわけで

魔法の○らんどで作った風の何かをつくってみよう!

りったんのほむぺ


あなたはXXXXX人目のお客さまです


りったんのほむぺだよたくさん遊んでいってね



ぷろふ
けいじばん
にっき
りんく



来てくれてありがと~また遊びに来てね



[昨日:52]
[今日:28]
[合計:2193777]


©りったんXXXX All Righit Rserved.

うーん、この。

なんだかノスタルジックな気持ちになってしまいますね。

ほんとはCSS3でmaqueeやblinkの表示を再現しようとしたのですが、インラインで書くと動かなかったりだったのでそれはまた今度。
しまりの無いブログとなりましたが、本年はここまでとなります。

本年は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼を申し上げます。
来年も更なる発展、飛躍に向けて、従業員一同努力を重ねる所存でございますので、
より一層のご支援・ご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

一覧に戻る