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当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
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鉄分摂取

こんにちは。osaです。

今回は私が貧血気味というか貯蔵鉄がない!と病院で言われてしまったので鉄分不足について書こうと思います。

皆さん鉄分足りてますか?
特に女性の皆さん!日本人2人に1人は鉄の摂取不足らしいです。

鉄不足による症状

●目の下のクマが取れない
●顔色が悪い
●慢性的な冷え性・肩こり
●だるい・疲れやすい
●階段を上るだけで動悸や息切れがする
●イライラ・神経過敏
●注意力散漫
●めまい
●微熱
●頭痛
●物忘れ、脳の働きの低下
●うつ
●朝の目覚めが悪い
●爪が割れやすい・反る
●唇の端が切れる
●抜け毛が増える

全面的に鉄不足のせいではありませんがこういうこともあるよ!ということです。
意外に多くてビックリしました。全部当てはまってて怖くなります…

結構大事な鉄

鉄が不足して赤血球の生成が妨げられると、体内は酸欠状態になり
めまい、息切れ、動悸、疲れ、倦怠感、脱力感等のよくある貧血の症状が出ます。

さらに、エネルギー生成が十分におこなわれないため倦怠感、脱力感、うつなどにもなっちゃいます。
コラーゲンの生成や、免疫機能の維持、たんぱく質の代謝も頑張ってくれています!
スゴイな…鉄。

摂取方法

鉄にはヘム鉄と非ヘム鉄があります。
・ヘム鉄…肉や魚等の動物性食品に多く含まれる。
・非ヘム鉄…野菜や穀類などに含まれる。

ここでどちらが体に吸収されやすいかなのですが、
ヘム鉄が5~10倍吸収率がよく胃腸にも優しいのでヘム鉄をとることをお勧めします!!

【何を食べればいいのか】

お医者さんが強く推してた食べ物は…

赤身肉と卵でした!!

もりもり食べようと思います♪

【サプリメントでとる場合】

ヘム鉄のサプリが安価で売られていることがありますが、小さい粒なのに鉄の含有量が以上に多いサプリは、
ヘム鉄だけでなく非ヘム鉄を混ぜているかもしくは、虚偽表示の可能性も考えられるらしいのでぜひ表示と配合量を確認してみてください。

最後に…

意外とおざなりにしがちな栄養素かもしれませんね鉄…
よく鉄製のフライパンで調理するだけでも鉄分とれるそうなので、それもまたいいかもしれません。
皆さんも体に優しくいきましょう!!
私ももう少し自分の体を労わろうと思いましたw

ではでは。

osa

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