Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

サッカーの見方

みなさんこんにちは、2回目の投稿となります。tnkzです。

GWはみなさんどう過ごされたのでしょうか?僕は仕事と家で好きなサッカーを観てたぐらいですかねぇ。(笑)

今回も何を書こうか悩んだのですが…自分がお伝えできることいえばサッカーぐらいなので、
僕が普段どのようにサッカーの試合を観ているかを簡単にお話ししたいと思います。

サッカーの試合を観ているとついついボールばかり追ってしまいがちですが、
なるべく俯瞰して、特に選手の配置に気をつけて見るようにしています。

まずは開始10分ぐらいまでに両チームのボールを持っている時と持っていない時の陣形をチェックします。
そして、攻撃のスタート(ビルドアップといいます)時に後ろから丁寧にパスを繋ぐのか、
ロングボールを多用するのかを見て、
それに対し守備側が積極的にボールを奪いに来るのかどうかをチェックします。
基本的にはこれらをチェックすれば、両チームがその試合をどう戦いたいのかが見えてきます。
あとは、試合が進むにつれてどう変化するのかを見落とさないようにしています。

まぁかなりざっくりと説明しましたが(笑)、基本これらのことを意識して試合を観ていますね。
本当はトランジション(攻守が入れ替わる瞬間)時に両チームがどう振る舞うのかをチェックするのも大事なんですが
そこまで書くとキリがないのでこの辺で…

サッカーなんてゴールシーン以外、観ててもつまらないという人も多いと思いますが、
実はそこに至る過程がとても大事で、面白いと僕は思っています。
それではまた!

tnkz

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報