2019.05.10
tnkz

サッカーの見方

みなさんこんにちは、2回目の投稿となります。tnkzです。

GWはみなさんどう過ごされたのでしょうか?僕は仕事と家で好きなサッカーを観てたぐらいですかねぇ。(笑)

今回も何を書こうか悩んだのですが…自分がお伝えできることいえばサッカーぐらいなので、
僕が普段どのようにサッカーの試合を観ているかを簡単にお話ししたいと思います。

サッカーの試合を観ているとついついボールばかり追ってしまいがちですが、
なるべく俯瞰して、特に選手の配置に気をつけて見るようにしています。

まずは開始10分ぐらいまでに両チームのボールを持っている時と持っていない時の陣形をチェックします。
そして、攻撃のスタート(ビルドアップといいます)時に後ろから丁寧にパスを繋ぐのか、
ロングボールを多用するのかを見て、
それに対し守備側が積極的にボールを奪いに来るのかどうかをチェックします。
基本的にはこれらをチェックすれば、両チームがその試合をどう戦いたいのかが見えてきます。
あとは、試合が進むにつれてどう変化するのかを見落とさないようにしています。

まぁかなりざっくりと説明しましたが(笑)、基本これらのことを意識して試合を観ていますね。
本当はトランジション(攻守が入れ替わる瞬間)時に両チームがどう振る舞うのかをチェックするのも大事なんですが
そこまで書くとキリがないのでこの辺で…

サッカーなんてゴールシーン以外、観ててもつまらないという人も多いと思いますが、
実はそこに至る過程がとても大事で、面白いと僕は思っています。
それではまた!

tnkz

一覧に戻る