Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

GWはYW

こんにちは、yukiです。
今年はなんと10連休のゴールデンウィーク!…終わってしまいましたねぇ。
みなさん、どんな休日を過ごしたのでしょうか。ちょうど桜も咲きましたね。

こちらは札幌東区のモエレ沼公園の桜です

私のGWは、YW(ヨガウィーク)でした。

4月から運動不足解消と(ちょっとだけ)ダイエットのためにホットヨガを始めたのです。
熱しやすく冷めやすいタイプなので、どんな趣味も長続きしないのですが、とりあえず今はホットヨガにハマっています!
10日間もある連休は、ほぼ毎日ヨガをしていました。

初心者&体がものすごーく硬いので、やさしめのレッスンに参加していますが
毎回、尋常じゃない汗が‥!!(;’∀’)

ホットヨガを始めて思ったコト

●汗をかくって気持ちいい!
●普段の呼吸の浅さを知る
●自分の身体を知る
●動くとやっぱり腹が減る
●言葉の指示だけで体を動かすのはちょっと難しい

ほとんどくだらないコトばかりですが、真面目にやっています!

ヨガは呼吸とからだの動きを合わせることが多く、呼吸が大事のようです。鼻で呼吸、腹で呼吸?腹式呼吸??みたいな?
普段よりも深く長く呼吸することが多いのですが、これがなんとも気持ち良い。(精神的にも)

その呼吸に合わせて様々なポーズをとっていくのですが、インストラクターの動きを見ながらというよりは
言葉で指示(息を吸って横から両手を上げて~とか)を出すので、それに従って体を動かしていく。
これが意外と難しい時が!ちょっと複雑な動きだと最終形態が全く分からなくなる時があるのです(笑)
私の理解力不足かと思いきや、周りの人もオロオロしていたので安心。
そんな時は、周りの出来てるっぽい人と先生のポーズをマネしてやり過ごしています。

そして、激しい運動ではないものの、やっぱり終わった後はおなかがすく。
ホットヨガ前後の食事は気を付けなければ!と気にしつつも食べたくなる美味しいものたち。。
場所がイオンの中なので、毎度誘惑してくる31のアイスクリーム。
自制心きかないタイプなので、ちょっと時間をあけたら食べちゃうー。

ティラミスの上にふわふわパンケーキが乗ってるんですよ♡
2時間後に近くのカフェで食べちゃいました。

肩こり改善!おすすめポーズ

糸通しのポーズ
一つヨガのポーズをご紹介します。
肩こりの方はやってみるとすごく気持ちいいので是非やってみてください。
そして、あえて写真は載せず、文字だけで説明します。これを読んでやってみてください(笑)

1.四つん這いの姿勢になります。手は肩の真下、ひざは足の付け根の真下、腰幅に開いて。
2.鼻から息を吸って、右手を一歩前に出し、左手のひらを上に向ける。
3.鼻から息を吐きながら、左手を右手の下に通し、左肩と左こめかみを床に付ける。右ひじは90度。
肩甲骨の伸びを感じます。

どうでしょうか?正しいポーズになりましたでしょうか。
正しいポーズはググってみてください。

ホットヨガに行く以外はダラダラと過ごしてしまったGWでしたが、楽しい連休でした。

まだ私の熱は冷めていないホットヨガ。連休明けも続けていきたいと思います!

yuki

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報