Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

札幌の社会人テニス

初投稿のTM.です。

皆さんはいつも休日をどのようにお過ごしでしょうか?

私の休日はほとんどテニスをしています。
一日中、外にいるので
おかげで、夏には日焼けで全身真っ黒になってしまいます。

今日はそんな趣味でやっている札幌テニスのお話を少しします。

札幌のテニス人口

札幌で社会人テニスをしている人の人口数はどのくらいだと思いますか??
実は今月5月に、毎年行われている札幌市の社会人テニスの最大大会が行われています。

・大会は1チーム6人で出場
・出場チーム数は約200チーム
・男女別で大会を実施 ※女子も男子より少ないが約150チームは出場

するとかなりの概算ですが、この大会に出場している人間だけで約2100人いることになります。
大会に出場せずに趣味でたしなんでいる人も含めると、意外ととんでもない数になります。

札幌市テニス大会について

札幌市のテニスの大会について。
札幌市のテニスの大会は想像以上にたくさんあります。

探せば、毎週出場できるくらい大会は色んなところで開催されています。
その中でも最も規模が大きく盛り上がりを見せるのが「札幌加盟団体戦」というものです。

これは先ほどテニス人口の話でも出ていた大会なのですが
ざっくりどんな大会かというと

・6人1チームで、ダブルスを3戦し2勝したチームの勝利
・各チームが上は1部から下は9部まで、ランク分けされており、勝つと一つ上の部に昇格
負けると下の部に降格となる
・新規チームは必ず一番下の9部からスタートする
・毎年、春季(5月)と秋季(10月)の二回大会を実施

って感じで、出場者みんな1部を目指して真剣に取り組んでおり、
負けて泣いたり、勝って泣いたりする「大人たちの高体連」みたいな大会となっております。

私の加盟団体戦

実は私も、前述した加盟団体戦に社会人1年目のころから約6,7年出場しております。
最初に出場した下の部からずーっと同じチーム・メンバーでやってきて長年、2部に留まって
いる状態でした。

そして、今月5月に行われた大会にももちろん参加しました。
結果はなんと念願叶いチーム初の1部に昇格しました。
勝った後には、言葉では伝えきれない嬉しさがありました。

テニスを通じて

私はテニスを通じて、色んな仲間と色んな喜び、たまには悔しさ等も味わいますが、
チームに入って嬉しさをみんなで分かち合う喜びというものを経験できたのが人生の中で
とても幸運なことだなと思っています。

テニス以外でも何かスポーツをやっている方には分かることなのかもしれませんが、
スポーツは勝負事なのでそこには、悔しさと喜びの二つが存在していますが
そのどちらもいいものだと私は思います。

皆さんももし気が向いたらテニスを、観たり、実際に初めてみませんか??
TM.

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報