2019.05.31
おいも

食事について考えている話

はじめまして。
今年の4月1日付で入社したおいもです。

みなさんは一日三食 食事をとっていますか?

先日健康診断の結果が出たのですが、唯一再検査の指示があったのが『脂質異常』の欄でした。
コレステロールとかそうゆう単語があったので高すぎたのかな?!と思いきや、まさかの基準値よりも異常に低い…!(笑)

高すぎてダメなイメージはなんとなくありましたが、低すぎてダメということもあるのか…

低すぎる人は何が原因なのか調べてみると
一日三食バランスよく食べていない
みたいなのが出てきました。

思い当たるとすれば、絶対に食事面だ…
(他にも過度な運動をしすぎているなどありましたがそれは絶対にない)

もちろん好きな食べ物もありますが、個人的に人生において「食べる」ということにはあまり重きを置きたくなく…。
おなかは空いているけど食べたくないなら食べないというやり方をしています。
逆に、すごく食べたいときは自分でも引くくらい食べます。
絶対にそれがよくない…(笑)

だからといって食べる気がないのに食べて後悔するのも嫌だし
朝食はその日一日のエネルギーになるだろうから栄養分のような感覚でそれほど抵抗はないのですが
昼食と夕食は寝ればまた朝食を食べるのだからあまり必要ないのでは…?とかも思っています。

実家に住んでいた頃や学生の頃はありがたいことに気がついたらご飯や給食があったのでこんなに深く考えることはなかったのですが、
最近は「異常」の診断が出ているのだから何かしないといけないのに!でもやっぱりな…っていう考えと戦う日々です…。

おわりに

3~6か月後に内科へとのことだったので健診をしたちょうどその時が悪かっただけかもしれませんが、
今から少し改善(?)して基準値内に収まるようにしたいと思います。

異常があることに気が付けたのは良かったですが、
こんなに「食べる」という行為について考えなければいけないなんて…好きな時に好きなもの食べようよ…

次の更新の時には私の食事に対する考え方も数値も変わっていることを祈ります(笑)

おいも

一覧に戻る