Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

競馬もキャッシュレスの時代に

JRAに多額の預金をしているRicです

先月函館競馬場へ行ってきました。

競馬場のイメージ

競馬場はギャンブル好きの酒臭いおっさんのたまり場だと思っていませんか?
実は、馬券を買う以外にも楽しいところがいっぱいあります。
「競馬場に行ったことが無い」という方に行きやすくなる情報を紹介します。

  • 入場料100円がかかる安い!
  • 未成年でも入場できる
    ただし馬券を買うことはできません
  • 家族連れもたくさん来ている
    レースコースの中央に子供が遊べる公園があります
    フードコートもあります
  • 場内分煙昔みたいにタバコ臭かったり、
    吸い殻が落ちているということはありません

詳しくは札幌競馬場場内マップ

函館競馬場の好きなところ


函館競馬場は函館空港の滑走路延長上にあるので写真のように、着陸寸前の飛行機が真上を飛行します。

飛行機が通るときはレースそっちのけで眺めてしまいますね。
当日はB787が飛来していました。

UMACA

馬券は場内で買う場合には窓口で支払うか、自動発券機の場合は現金を投入するんですが、最近「UMACA」というカードで購入するシステムが導入されました。

このUMACAに予め専用の機械から現金をチャージしてそのチャージから馬券購入分の残高減る仕組みになっています。いわゆるプリペイド方式ですね。
カード作成費用が無料!ということで早速カード作成。
免許証等での年齢、本人確認、暗証番号と生体認証(手のひら静脈)の登録に5分。
すぐにカードが発行されました。

Fig.UMACAカードと発走ゲート

UMACAを使ってみて

早速1000円チャージして100円ずつ馬券を買ってみたのですが、現金をいちいち出さなくてよいので便利!
ただし、このカードが使える発券機の台数が少ないことと、発券機の反応が遅いのでイライラ・・・
当たり前ですが毎回パスワード入力か生体認証が必要ということで年配の方にはちょっと使いづらいかもしれません。
もうスマートフォンとアプリでよかったのでは??

ちなみに、この日もJRAに預金残高増やしてしまいました・・・

Ric

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報