Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

さぁ、一緒に仕事をしよう!

「さぁ、一緒に仕事をしよう!」

今年掲げたビットスターのテーマです。

4月に行った当社全社会議でお話をした内容とも被りますが、
内外の方に今一度共有したくこちらにも書こうと思った次第です。

当社はここ数年で一気に成長をしている副作用として、特定の人に負担をおかけしている点もあったと思います。
また、属人化によることでお客様にもご迷惑をお掛けした点もいくつか散見されました。

チームで仕事するということはある程度の事業規模でなければ経済的にも取り組めませんし、
長い時間軸で成長を捉えなければチームでやる意義もまったくありません。

10年目の節目にミッション、ビジョンを再定義をし走り出しまして、
ある一定の規模になってきたところでそろそろギアを入れ替える時期にきたと私は思っています。

その中で掲げたテーマが
「さぁ、一緒に仕事をしよう!」になります。

重要なのは「チーム」という単位

規模が大きくなると業務がサイロ化し、
「私の業務はこれで私はこれなんだからそれをやりきってください。」的な会話になり、
その方のスキルだったり成長を考慮しなくなるケースがあったります。

私の持論ですが、仕事における人には利き手があると思っています。

得意なこと不得意なこと、根本的に向いていないこと etc….
もちろん成長課題として取り組むことも重要ですが、センスのないことを業務分掌として業務を渡して
「なぜ、できなかったの?」的な会話になるのは避けるのが賢明だと思っています。

そんな中で重要になってくるのが「チーム」という単位かと思います。
会社というのもチームですし、部署だったり、プロジェクトというのも「チーム」だと思います。

その中で各々の目標を設定し、お互いの”利き手”を理解し尊重し目標を達成する。
その繰り返しが成長になるのかな、と思っています。

最高のチームを作ることがゴールへのミッションである反面、現況の中でベストを尽くすこともチームのミッションになると思います。
どちらもベストをお互いに尽くし例えベターになったとしても讃え、次につなげる。

当社では個性を活かしながらチームで活動できるように
私も会社のチームリーダーとして更に邁進していこうと考えております。

前田

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報