2019.09.13
actor

ねごと

こんにちは。actorです。

みなさん、普段寝言は言いますか?僕はしょっちゅう寝言を言います。
起きてから「寝言言ってたよ」と指摘されることもあれば、自分の寝言で目が覚めることもあります。

ハッキリとなにかを喋っているときもあれば、
むにゃむにゃと言葉にならないような音を発していたりとパターンは様々なのですが、
最近特に多いのが「おい!」とか「こら!」とか怒っているような寝言、
そして「うわー!」といった叫び声です。みている夢の影響だとは思うのですが、いつも内容を忘れてしまいます。

なにか日常生活に原因があるのだろうかと適当に記事を探してみました。
ストレスが原因とかだったらヤダなあと思いつつ……

寝ている間にうなされたり、大声でどなったりすることが続くときは、ストレスが原因になっている可能性が考えられます。
引用: https://www.mag2.com/p/news/165388

ガッデム

正直「まあそうだよね」って感じですけども。
ちなみにレム睡眠(体は寝てるけど脳は起きてる)のときは、
夢の影響を受けた寝言が出やすいみたいですね。ふむふむ。

確かに最近は忙しく余裕のない日々なので、落ち着いたら思いっきり心身を休ませたいなと思います。涼しくなってきたので温泉とかいいですね。

ちなみに、これまでに自分が言った寝言の中で一番よくわからなかったのが、

「うわあ~!すごい速~い!!豆腐が回ってるよ~!!!」

です。どんな夢みてたんだろう。
ではみなさま良い夢を。

actor

一覧に戻る