Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

入湯料はクレカで払えた

こんにちは、ほやです!

昨日から消費税10%ですね!キャッシュレスでお買い物をするとポイント還元されて、現金を使うよりもお得になるなんて話もありますが、
我が家はちょっと前からキャッシュレス生活をしています。
なので現金を持つという感覚が薄れ、財布には現金数百円しかない、なんてこともザラにあります。

登別温泉に行ったよ

カニ食べたいな…と思ったので、連休の数日前に予約して初めて登別温泉に行きました!

事前に予約しておけば旅館の送迎バスがあったらしいのですが、数日前の予約だったので、公共交通機関・バスで行きました。
夫婦二人で4,000円くらい。支払いは現金のみ、そう現金のみだったのです…。

コンビニあるから現地でおろせばいいでしょ

先述しましたが、我が家はキャッシュレス化が進んでおります。
バスに乗る前はふたり合わせて5,000円くらいもっていたのですが、バスでほとんど使ってしまいました。

「まぁコンビニあるし、旅館でカニ食うだけだし大丈夫やろ」

我々は呑気にバスを降り、観光を楽しんでいました。

コンビニ取り壊しなう

「あれがクマ牧場か!」とコンビに向かっている時の写真です。

手前に写っているコンビニでとりあえず現金下ろすか、と思っていたところ

コンビニ取り壊し中

あまりの衝撃に写真を撮り忘れましたが、めっちゃ壊してる。工事現場のおじさんたちと重機がコンビニ取り壊してる。

一旦落ちつこうと思って、コンビニの隣の商店で温泉卵を買いました。
なんと登別温泉の商店たちは電子マネーが使えたのです!!!ペイペイ!!

ATMのありかを聞いてみようと思い旅館のフロントで声を掛けると「え…?ATMですか…?」と、数名のスタッフの人が慌てて探し始めました。
しかし、ない。あってももう営業時間外、今日は土曜日。日曜日は終日使えない!!

帰りのバスに乗れない!!!

ということがわかりました。

ふたりの所持金は下記になります。

落ち着いてカニを食べた

カニ食ってる場合じゃねぇ!と思ったけどカニを食べにきたので食べました。

帰る

登別温泉のバスターミナルで現金以外でチケットを買うことができないか電話してみました。
ATMがないと判明した時にはもう営業終了していたので、電話すると違う営業所に転送され「現金のみです」との回答。

直通で札幌に帰るのは諦め、所持金1,102円でコンビニがあるorJRがあるところまで行こう…ということにしました。

朝9時すぎ、バスターミナルへ行くと「電子マネー使えます」のシールが貼ってあることに気づく我々。

おそるおそる「もしかして電子マネー…使えるんですか…?」

「はい使えますよー!!」

使えるんかーーーーい!!
詳しく聞いてみると「札幌」「新千歳空港」など一定区間のみバスチケットがあり、それはバスターミナルで電子マネーでも購入可能。

しかし札幌直行バスはもう行ってしまっていました(1日1本しかなかったらしい)
昨日の電話のおばちゃん…教えてくれたら間に合ったのにな…。

なので新千歳空港までのチケットを購入し、そこから札幌まで帰りました。

札幌にいる分には全然困らないキャッシュレス生活ですが、たまーにこんなこともあるので、遠出するときは現金も持ち歩こうと思いました。

ほや

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報