Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

自転車のチェーン交換してみた

こんにちは。kikuです。

今回も自転車ネタです。

走っていると調子が悪いぞ

最近走っているとたまに空回りするような感じになっていたんですね。ギアのほうを調整してみても改善せず…

ネットで情報を探してみるとチェーンが伸びているせいかもしれないことがわかったので今回チェーンを交換してみることにしました。

工具をそろえるぞ!

自転車のチェーンを交換するには専用の工具が必要です。いろいろ買ってきました!

チェーンの伸びを計測する工具です。もう交換することが決まっているので計測しなくてもいいんですけどせっかくなので買ってみました!

チェーンカッターと呼ばれるものです。チェーンのピンをこの工具で押し出してチェーンを切ります。

最近のチェーンは簡単に付けたり外したりできるように特殊な金具がついてるのですがその金具を操作する工具です。

伸びを図ってみると…

伸びを図ってみるとだいたい0.6%くらい伸びている感じでしょうか。

0.75%以上伸びていると取り替えた方がいいみたいですが、そこまで伸びていない様子。ネット情報では0.5%以上で交換した方がいい、という人もいたし新しいチェーンも買ったし、ということで交換することにします。

で、チェーンを簡単に外す金具の部分から外そうかなーと見てみると…

なんかここだけ曲がっているやん!

引っかかっているはこいつか!

というわけでチェーンを交換するとよくなりそうでやる気がでてきました!

こんな感じで金具がついているチェーンを挟むだけで簡単にはずれます。

買ったチェーンは少し長いので今まで使っていたチェーンと同じ数で切断して使います。こんな感じで新旧そろえて同じ数の場所を探します。

同じ数の場所をチェーンカッターで挟み、ピンを押し出してチェーンを切断します。

最後に例の金具の場所でチェーンをくっつけて終わり!

せっかくなので伸びを図ってみましたが伸び率0%です!

このあと150kmくらい走ってみましたが空回りすることはなかったので治ったっぽいです!

やったね!

kiku

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報