Now Loading...

スタッフブログ

戻る

当社ブログは社員での持ち回りで掲載しております。
ビジネスだけではなく、社内イベント、プライベートなことを書いておりますので予めご承知おきください。

NoMaps2019 10月16日(DAY1)の見どころ

NoMapsも年を重ねるごとに規模も大きくなって、ガイドブックやWebサイトだけでは把握できなくなってきたなぁと思い、
個人的に気になっているイベントを中心に見どころをキュレーションしてみました。
あくまでも私見に基づくので参考程度にして頂ければと思います。

1.はじめに

今年の開催場所は大まかにいって3か所(札幌駅南口のACU、大通りエリアのSCARTS、サツエキと大通りを繋ぐチ・カ・ホ)が昼間の開催。
夕方から狸小路、大通り、すすきのエリアでのイベントに流れていくのが特徴。
毎晩徐々に南下すると効率がいいかも。

2.ボク的見どころ 10/16

今年、見たいのがダブりまくっている。。。なので体が2個以上ないとあかん。。。

ACU-A

13:00~14:00
「バイオ×IT」の新展開 ~札幌発「BIラボ」が目指すもの~
札幌からのバイオビジネスの先駆けになりそうな予感の新しいラボの発表。
札幌の地の利も生かせそうな分野ですね。

14:00~15:30
全世界をオンラインで繋ぐ ブロックチェーンの可能性と課題
こっから既に同時に被ってしまっているという。。。札幌の代表するIT企業がINDETAILさんが
なにやら凄そうなお方とディスカッション。ブロックチェーンの最新トレンドと今後が見れそうな予感。

14:00~15:00
AIで実現する 温かい地域社会
札幌をベースとする4名が業界を超えてクロストークするという気になることしかないセッション。
タクシー会社さんとドラックストアさんと情報系の先生達がお話する「札幌の将来×人工知能の未来」が聞けるかも。

16:30~18:00
MITメディアラボ副所長 石井 裕 スペシャルキーノート~未来競創~
北大出身の石井先生が語る未来競創。
札幌のポテンシャルを知っている方の世界的視野からの競創は伝説のセッションになるでしょうね。

ここからロングランセッション

ACU-A

13:30~18:00
“NoMaps NEDO Dream Pitch” with 起業家万博
起業家ピッチが気になるセッションの裏で開催されていて、同時にどうやって見ればいいのか、、、
12のビジネスプランから審査、表彰まで一気に。

SCARTSスタジオ

13:30~16:30
10年後の「就活世代」の働く目線を考える~SDGsネイティブ世代が支えるAfter 2030のビジネスシーン~
10年後の労働環境はどうなっているのか?会社に求められる事は何なのか?SDGsが当たり前になっている世界で
自分たちはどう変わっていくかを考えるとてもいい機会になるかと。

さぁアフターセッション

ACU-A

18:00~20:00
NoMapsオフィシャルミートアップ
たぶん飲めるであろうビールで喉を潤して繋がり探しをしましょ。

狸小路商店街5丁目

19:00~/20:00~
TANUKI 5 Street Live
場所を狸小路5丁目に移して音楽に触れてクリエイティブ力を養おう。

42BAR

19:00~24:00
42BAR NoMaps ナイトタイムミートアップ!
最後はすすきのまで南下して今日を総括しちゃおう!!
初日からこんなに飛ばしたら翌日動けるのか!?そんな事を忘れて走り抜けてしまいましょう☆

10月17日(DAY2)も追ってアップ予定!

その他の記事

記事一覧

BitStar流

Contact Us

ご不明な点や、気になったことなど、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Recruit

新卒採用、中途採用、エンジニア採用、
デザイナー採用を行っています。

採用情報